鶏の甘みそ漬けの画像

Description

発酵食品のみそと甘酒を使ったスペシャルレシピをご紹介♪

材料 (2人分)

みそ(プラス糀 無添加 糀美人)
大さじ2
大さじ4(60cc)
1枚(300g)
おろししょうが
小さじ1
サラダ油
大さじ1/2
【A】
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 無添加 糀美人」と「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    鶏肉は皮目をフォークでさしたらひっくり返し、横長に置き、縦に4本浅く切り込みを入れる。

  3. 3

    ビニール袋にみそ、甘酒、しょうがを入れて外側からもんで混ぜ、鶏肉を入れて空気を抜いて口を閉じ冷蔵庫で一晩おく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を皮目から入れて焼く。

  5. 5

    <4>に焼き色がついたら裏返してふたをし、弱火で6分〜7分焼いて取り出す。

  6. 6

    同じフライパンに鶏肉を漬けておいた甘みそだれを加えて、混ぜながら中火で2分ほど煮詰める

  7. 7

    鶏肉は食べやすい大きさに切って器に盛り、<6>をかける。

コツ・ポイント

定番のみそ漬け焼きに甘酒を使うことで、自然な甘味が加わると同時に、お肉がしっとりジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

優しい甘さで砂糖不使用の「プラス糀 糀甘酒」と、通常のおみその2.4倍の糀を使用した「プラス糀 無添加 糀美人」を使います。糀の力をたっぷり感じられる一品、ぜひお試しください。
レシピID : 4647678 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
himeKK
めちゃくちゃ簡単で美味しかったです! たれもよかったです!お肉も柔らかくまたつくります。フライパンでのあぶらはねに注意です、、

お肉しっとり柔らかで食べやすいですよね◎つくれぽ感謝です!

写真
DAISUKE
麹美人が大好きで、常備してます。お店で食べた味わいを今この手に!

お店の味を、おうちで出来たてで食べるって、幸せですよね!

写真
ルビ~のピアス
(´・∀・`)とっても柔らかく美味しく頂きました♪

美味しく食べてくれて有難う♪常備しておけるから便利ですよね☆

初れぽ
写真
MOGU-MOGU
甘酒に漬けたの初めて。鶏が柔らかく美味、麹パワーを実感しました♪

初レポありがとう!糀効果で柔らかい鶏肉が美味しいですね♡