鶏の甘みそ漬け

鶏の甘みそ漬け
発酵食品のみそと甘酒を使ったスペシャルレシピをご紹介♪

材料 (2人分)

みそ(プラス糀 無添加 糀美人)
大さじ2
甘酒(米こうじ)
大さじ4(60cc)
鶏もも肉
1枚(300g)
おろししょうが
小さじ1
サラダ油
大さじ1/2
【A】
水菜
適量
ミニトマト
1個

1

写真

今回は、「プラス糀 無添加 糀美人」と「プラス糀 糀甘酒」を使います。

2

鶏肉は皮目をフォークでさしたらひっくり返し、横長に置き、縦に4本浅く切り込みを入れる。

3

ビニール袋にみそ、甘酒、しょうがを入れて外側からもんで混ぜ、鶏肉を入れて空気を抜いて口を閉じ冷蔵庫で一晩おく。

4

フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を皮目から入れて焼く。

5

<4>に焼き色がついたら裏返してふたをし、弱火で6分〜7分焼いて取り出す。

6

同じフライパンに鶏肉を漬けておいた甘みそだれを加えて、混ぜながら中火で2分ほど煮詰める

7

鶏肉は食べやすい大きさに切って器に盛り、<6>をかける。

コツ・ポイント

定番のみそ漬け焼きに甘酒を使うことで、自然な甘味が加わると同時に、お肉がしっとりジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

優しい甘さで砂糖不使用の「プラス糀 糀甘酒」と、通常のおみその2.4倍の糀を使用した「プラス糀 無添加 糀美人」を使います。糀の力をたっぷり感じられる一品、ぜひお試しください。
レシピID : 4647678 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/29

写真

(´・∀・`)とっても柔らかく美味しく頂きました♪

ルビ~のピアス

美味しく食べてくれて有難う♪常備しておけるから便利ですよね☆

17/09/02

First tsukurepo mark
写真

甘酒に漬けたの初めて。鶏が柔らかく美味、麹パワーを実感しました♪

MOGU-MOGU

初レポありがとう!糀効果で柔らかい鶏肉が美味しいですね♡