ポトフ

ポトフ
意外な組み合わせなのに超美味しい♪お勧めですよ。

材料

ベーコンブロック
80~100g
ウィンナー(ベーコンがない場合。両方入れても可)
150g程度
じゃがいも
3個
キャベツ
1/2個
にんじん
2本
レンコン(好みで)
250g
玉ねぎ(好みで)
1個
柚子こしょう
お好みで

1

ベーコンは2センチ幅、ジャガイモは皮をむいて少し大きめに、キャベツは1/8~1/6個に、人参は半分に切り太い部分は1/4、細い部分は1/2に切る。
ウィンナーを入れる場合は切れ目を浅く入れておく。

2

レンコンはじゃがいもの大きさと同じ程度に。出来上がると糸を引くので、好みでない人は入れないほうが。
玉ねぎは1/8個に切る。入れると全体が少し甘くまろやかになるので、これも要らない人は抜いて。

3

鍋に水(材料がかぶるくらい)、コンソメ、ベーコンを入れ火をつける。 クタクタの玉ねぎにしたい場合は早めにここで加える。

4

人参、キャベツを加え更に加熱する。
あくが出始めるので丁寧に取り除く。

5

じゃがいもはあまり早く入れると崩れてしまうので、最後に加える。

6

塩胡椒で味を調える。柚子こしょうを後で加えるので、あまりしょっぱくならないようにしたい。

7

食べる時、皿に盛り分けた後で柚子こしょうをスープに溶かす。鍋に入れないように。これがとても美味しい♪

コツ・ポイント

マスタードをつけたときとは全く違う味。ピリ辛好きならきっと気に入ってもらえると思います☆ブロッコリーやカリフラワー、さつまいもなど色々野菜も応用がきくのでその日の気分で作れます。

このレシピの生い立ち

粒マスタードを入れると少しすっぱくなってしまうので、辛味と塩味のある調味料・・・・と考え思いつきました。
レシピID : 464772 公開日 : 07/11/23 更新日 : 08/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/03/22

写真

ベーコンだけで塩気◎カーボロネロ+♪キャベツ人参甘々でとろけた♡

Cook★Robin

野菜の甘み、ベーコンの塩気、いいですよね♪

17/01/17

写真

野菜の旨みですっっごい美味しいですねー( ´艸`)

nammy

ありがとうございます!!

15/02/20

写真

柚子胡椒 合いますね!マスタードより好きかも♡

南極はんぞー

ですよね‼︎私もマスタードより好きなんです♪

13/12/10

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にあった野菜達で(^o^)/おいしくできました♪

yk_nomu

野菜たっぷり!!美味しそうです(^O^)♪

hinata-neko 2007年11月30日 12:07
突然おじゃまします。
はじめまして、hinata-nekoと申します。
昨日ポトフを作りまして、残念ながら achu-momo さんのレシピではなく自分で適当に作ってしまったのですが・・・じゃあなぜここに来たかと言いますと
こちらに載っている『柚子こしょう』のアイデアを使わせていただいたんです!
旦那にすすめてみたら、これが大好評で、私もマスタードより合うと思いました。今後はポトフには柚子こしょうが定番になりそうです。美味しいアイデアありがとうございました。<(_ _)>
achu-momo 2007年12月01日 10:16
hinata-nekoさん
ありがとうございます♪
旦那様にも気に入っていただけてとっても嬉しい~(^-^)v
ポトフにマスタード、定番なんでしょうが絶対柚子こしょうの方が美味しいと思ってます(笑)
同じように思っていただけてよかった☆
こちらこそありがとうございました♪