まんぷく☆酢豚

まんぷく☆酢豚
豚かたまり肉がお安く手に入ったときにぜひ♪

材料 (3~4人分)

豚肉ブロック              (部位はどこでもいいです)
300g
玉ねぎ
大1コ
ピーマン
2コ
にんじん
大1本
ゆでタケノコ
お好み
しいたけ
お好み
長ネギ
お好み
☆おろししょうが・しょうゆ・酒
大1
★酢
大5
★水
3/4カップ
★ケチャップ
大2
★しょうゆ
大4
★さとう
大4
油・片栗粉
適宜

1

豚肉を包丁でたたいてから、2cm角に切る。☆の調味料で味付け。
水(小2)・片栗粉(大4)をまぶして、油で揚げる。

2

玉ねぎ・ピーマン・にんじん・タケノコ・しいたけ・長ネギを乱切りにする。タケノコとにんじんはあらかじめ軽くゆでておく。

3

★のタレをまぜておく。

4

鍋に油(大2)を入れ、下ごしらえした野菜をいため、★タレを加えて煮る。

5

野菜がやわらかくなったら、水とき片栗粉をまわしいれ、とろみをつけ、1の揚げておいた豚肉を加え、軽くあわせる。
仕上げにごま油(大1)を加えて完成!

コツ・ポイント

野菜の下ごしらえ、調味料を合わせておくなど、準備をすればあっと言う間にできあがります。
お好みの野菜をいろいろいれてみるとさらにおいしいです。
(節約したいときは、お肉少な目・野菜多目で。)
玉ねぎがとくにおいしく食べることができる、ダイスキな料理です☆

このレシピの生い立ち

ヘルシーだけど、おなかいっぱいになりたい!っていう日に、酢豚を食べます。
豚肉が少ししかなくても、野菜たっぷりにすれば豪華料理に変身☆
レシピID : 464775 公開日 : 07/11/23 更新日 : 09/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」