**ノンバターチョコレートケーキ**の画像

Description

ノンバターのココアスポンジをチョコクリームでデコレーション。(全量約1810kcal、1/8切れ約226kcal)

材料 (18cm丸型1台分)

(スポンジ生地)
3個
砂糖
55~60g
80g
10g
(チョコクリーム)
250cc
砂糖
大さじ1
(コーヒー液)
コーヒー
適量

作り方

  1. 1

    ①に薄力粉とココアを合わせてふるい入れ、さっくりと粉気がなくなるまで混ぜる。型に流し180℃で30分、160℃で20分ほど焼く。串をさして何もついてこなければOK。

  2. 2

    スポンジを作る。オーブンを180℃に予熱しておく。ボウルに卵と砂糖を入れ白くもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    チョコクリームを作る。チョコレートは細かく刻む。生クリームの半量をボウルに入れ泡立てておく。もう半量は鍋に入れ弱火にかけ、沸騰直前で火を止めチョコレートと合わせて溶かす。泡立てた生クリームとチョコクリームを合わせて更に泡立てる。

  4. 4

    スポンジを3枚にスライスし、一番下の段にコーヒー液を刷毛で塗る。そこにチョコクリームを塗りスポンジを重ねる。これを繰り返し、最後にチョコクリームを全てかけて平らにならし、上からお好みでココアを振る。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

*食べるときはよく冷やすと美味しいです。1日置いたほうが味が馴染みます。スポンジは火が通りにくいのでじっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

*ノンバターのスポンジを作りたくて試行錯誤。バターが無くてもしっとりしたスポンジになりました。
レシピID : 464777 公開日 : 07/11/23 更新日 : 08/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めぐミニィ
ココアを振った上に大小2種類のアラザンを乗せてみました(≧ω≦)

デコレーションとても可愛いです♪見た目もとても美味しそうです

初れぽ
写真
えりんぱん
家族も喜んで食べてくれました♪また作ります(●^o^●)

ご家族が喜んでくださったなんて嬉しいです!また作って下さい♪