ほくほくさつまっちゃパン☆の画像

Description

抹茶生地のパンに、さつまいもあんが入ってます。
ほくほくさつまいもと、抹茶があいます♪

材料

160グラム
小さじ1
砂糖
大さじ2
二分の一
小さじ1
少々
バター
20グラム
80グラム
小2本
少々

作り方

  1. 1

    水までの材料を使い、生地を一時発酵させる。

  2. 2

    さつまいもをレンジで約10分温める。
    暖かい内に皮をむき、こしておく。

  3. 3

    こしたさつまいもに、牛乳(生クリームでも可)、コンデンスミルクをいれ、ある程度まとまるまで、混ぜ合わせる。

  4. 4

    パン生地は、ベンチタイム(10分)を取り、めん棒で20㌢角正方形にのばす。

  5. 5

    作っておいた、さつまいもあんを全体に伸ばし、手前からくるくる丸めて巻き終わりを下にし、六等分に切る。

  6. 6

    巻き終わりが向かい合うように、指1本分の感覚をあけ、2つずつ並べる。

  7. 7

    二次発酵を20~25分とったあと、190℃で13~16分焼いて、出来上がり♪

コツ・ポイント

こした後のさつまいもは、水分がないので牛乳とコンデンスミルクで味を見ながら、水分調節をしてください。白あんでも代用できます。
ただし、あまり水分を多くすると、焼き上がり後にべちょべちょになってしまいます。

このレシピの生い立ち

料理教室で抹茶パンを作り、どうアレンジしようか悩んでふら~っと立ち寄ったパン屋さんでさつまいもフェアをやっていました。

これしかない!!!

イモ大好きっこな私なので、家に帰りすぐさま挑戦☆
抹茶とさつまいもがめちゃ合います。
レシピID : 464779 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート