カリモチ海鮮チヂミ

カリモチ海鮮チヂミ

Description

魚介も野菜もたっぷり!具だくさんのチヂミは食べごたえも十分。外側はカリカリ、中はモチモチの食感がたまりません。

材料 (1人分)

むきえび
大6尾
いか(刺身用)
胴1ぱい分(約60g)
にら
1/4束
にんじん
20g
大さじ2
【A】
薄力粉
60g
30g
1個
塩、砂糖
各ふたつまみ
120ml
【B】
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
粗びき唐辛子
適量

作り方

1

写真

今回は「軽くて扱いやすいフライパン(IH対応) 20cm」を使います。

2

えびは背わたがあれば取り、さっと洗って水けをふく。いかは短冊切り、にらはざく切り、にんじんは細切りにする。

3

ボウルに【A】を入れてなめらかになるまで混ぜ、<2>を加えてさっくり混ぜる

4

写真

フライパンを中火で熱してごま油の半量をひき、<3>を流し入れる。

5

底面がカリッとしたら残りのごま油を加えて上下を返し、裏面もカリッとするまで焼く。

6

食べやすい大きさに切って器に盛り、混ぜた【B】を添えて完成。

7

写真

フライ返しは「使いやすいミニターナー」がおすすめ!

コツ・ポイント

熱伝導のよい「軽くて扱いやすいフライパン(IH対応) 20cm」なら、チヂミは外カリッ中ふわっの絶品に仕上がります。生地がくっつきにくいから少なめの油で作れるのも嬉しい点。生地に砂糖を少々加えるのがポイント。生地自体がおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

カリッとした食感がたまらないチヂミ。魚介と野菜たっぷりでボリューム満点のレシピになりました。焼きたてアツアツはビールのお供にぴったり!粗びき唐辛子の辛みがきいたピリ辛だれを添えて召し上がれ。
レシピID : 4647790 公開日 : 17/09/04 更新日 : 17/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」