極楽ダイエットうどん♪の画像

Description

材料少なく・簡単・おいしい+ダイエットという、夢のレシピです! お腹はいっぱいになるのに、カロリーを気にせずおもいっきり食べれます♪ 何にもしてないのに『とろみ』がついて食感もGOOD!!

さぁ、思いっきり食べて痩せましょう!!!

材料 (2人前(一人で食べてもOKですが、ダイエットにはなりません。))

乾燥で200g
1枚
1本(薬味程度。)
めんつゆ
50ml
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰したお湯で乾燥くずきりを3分間茹でて戻します。

  2. 2

    写真

    ざるに取り出し、冷水でヌメリを取ります。

  3. 3

    写真

    フライパンもしくは鍋に、めんつゆと水を入れます。まだ火は入れません。

  4. 4

    写真

    小ねぎと油揚げを刻んでおきます。

  5. 5

    写真

    ③にくずきりを入れて、2分間中火にかけます。
    ※くずきりは水洗いのアトはいったん堅くなってます。

  6. 6

    写真

    くずきりが柔らかくなったら油揚げを入れて、強火でさらに1分間煮ます。
    ※底が焦げないように、マメにかき混ぜます。

  7. 7

    写真

    とろみが出てきたらねぎを入れて、全体的にかき混ぜたら火を止めます。

  8. 8

    写真

    お皿に盛ってできあがり!

  9. 9

    写真

    かなり歯ごたえがあるので、食べてるうちにお腹がいっぱいになります。
    予想GUYです。

コツ・ポイント

今回はかなりまじめに書いてしまいました。私のレシピに『面白さと安らぎ』を求めている読者の皆様、誠に申し訳ございません。

ゆっくりと時間をかけて煮ることでとろみが付いて、油揚げからも良いダシが出てきます。味付けはめんつゆだけなので、サッパリと食べられます!

このレシピの生い立ち

最近メタボって来たな~…と思った時に、
『カロリーの低いもので思いっきり食べたい!』という願いから生まれたレシピです。
レシピID : 464782 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート