極楽ダイエットうどん♪

極楽ダイエットうどん♪
材料少なく・簡単・おいしい+ダイエットという、夢のレシピです! お腹はいっぱいになるのに、カロリーを気にせずおもいっきり食べれます♪ 何にもしてないのに『とろみ』がついて食感もGOOD!!

さぁ、思いっきり食べて痩せましょう!!!

材料 (2人前(一人で食べてもOKですが、ダイエットにはなりません。))

くずきり
乾燥で200g
油揚げ
1枚
ねぎ(小ねぎ)
1本(薬味程度。)
50ml
400ml

1

写真

沸騰したお湯で乾燥くずきりを3分間茹でて戻します。

2

写真

ざるに取り出し、冷水でヌメリを取ります。

3

写真

フライパンもしくは鍋に、めんつゆと水を入れます。まだ火は入れません。

4

写真

小ねぎと油揚げを刻んでおきます。

5

写真

③にくずきりを入れて、2分間中火にかけます。
※くずきりは水洗いのアトはいったん堅くなってます。

6

写真

くずきりが柔らかくなったら油揚げを入れて、強火でさらに1分間煮ます。
※底が焦げないように、マメにかき混ぜます。

7

写真

とろみが出てきたらねぎを入れて、全体的にかき混ぜたら火を止めます。

8

写真

お皿に盛ってできあがり!

9

写真

かなり歯ごたえがあるので、食べてるうちにお腹がいっぱいになります。
予想GUYです。

コツ・ポイント

今回はかなりまじめに書いてしまいました。私のレシピに『面白さと安らぎ』を求めている読者の皆様、誠に申し訳ございません。

ゆっくりと時間をかけて煮ることでとろみが付いて、油揚げからも良いダシが出てきます。味付けはめんつゆだけなので、サッパリと食べられます!

このレシピの生い立ち

最近メタボって来たな~…と思った時に、
『カロリーの低いもので思いっきり食べたい!』という願いから生まれたレシピです。
レシピID : 464782 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」