天然酵母deクルミとココアのマフィン

天然酵母deクルミとココアのマフィン
一晩放置すれば、翌朝焼くだけ!朝食に甘くない焼き立て大人マフィンをどうぞ!

材料 (直径6センチのマフィン型6個分)

天然酵母の元種
80g
バターorショートニング
40g
三温糖or砂糖
25g
1個
牛乳
30g
ココア(無糖)
10g
55g
薄力粉
55g
クルミ
好きなだけ

1

ボウルにやわらかくしたバターorショートニングと三温糖を入れ、泡だて器ですり混ぜる。

2

1のボウルにとき卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。続いて牛乳と元種を加えてよく混ぜる。

3

強力粉と薄力粉とココアを加え、ゴムベラに持ち替えて混ぜる。粉っぽさがなくなったら適当な大きさに割ったクルミを加えて混ぜる。

4

ボウルにラップをして1晩室温で放置。秋なら8時間くらい。

5

2倍くらいに膨らんだら、ゴムベラでざっと混ぜる。マフィン型に入れ、200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

コツ・ポイント

元種は酵母液40g+強力粉40gを2倍になるまで発酵させたものを使いました。朝食用に甘さ控えめなので、お好みで砂糖の分量を増やしてください。ココアはバンホーテンを使いました。

このレシピの生い立ち

大量にできる自家製酵母の元種でお菓子を作ってみたかったので。いろんな割合で作ってみましたが、とりあえずこれが今のうちの酵母のベスト配合です。
レシピID : 464785 公開日 : 07/11/23 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」