豚肉とじゃがいものジューシーロースト

豚肉とじゃがいものジューシーローストの画像

Description

やわらかジューシーな豚肉が絶品!ローストバッグで手軽に本格的な味わいのローストが失敗なしで完成♪

材料 (4人分)

しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々
【A】
白ワイン
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
にんにく(芯を取ってつぶす)
1片
ローズマリー
1本

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「手間なく本格調理ができるローストバッグ」を1枚使います。

  2. 2

    豚肉はフォークで表面をまんべんなく刺し、塩、こしょうをまぶし、タコ糸を巻いて形をととのえる。

  3. 3

    写真

    ローストバッグに【A】を入れて混ぜ、さらに豚肉を入れて口を閉じる。

  4. 4

    冷蔵庫で2時間以上漬ける。

  5. 5

    さやいんげんは塩ゆでし、食べやすい大きさに切る。オーブンを200℃に予熱しておく。

  6. 6

    <4>を常温に戻し、口を開けて4等分に切ったじゃがいもを加え、ふたたび口を閉じて200℃のオーブンで40分焼く。

  7. 7

    <6>の豚肉に竹串を刺して透明な汁が出たら焼き上がり。ふたたび口を閉じて粗熱をとる。

  8. 8

    豚肉を食べやすい大きさに切り、じゃがいも、さやいんげんとともに器に盛る。

  9. 9

    ローストバッグに残った焼き汁を小鍋に入れて軽く煮詰める。しょうゆを加えて混ぜ、<8>にかける。

コツ・ポイント

豚肉はやわらかく仕上がるようにフォークで表面に穴を空けます。また、タコ糸を巻いて形をととのえることで全体に均一に火が通り、見た目も美しくなります。冷蔵庫でしっかり寝かせることで、よりおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

「手間なく本格調理ができるローストバッグ」を使えば、豚肉がやわらかくジューシーな味わいに。オーブン調理にありがちな焦げの心配もありません。じゃがいものホクホクとした食感も◎!下ごしらえすればオーブンにお任せなので、おもてなし料理にぴったり。
レシピID : 4647857 公開日 : 17/09/04 更新日 : 17/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート