美味!牡蠣の土鍋ごはん

美味!牡蠣の土鍋ごはん
牡蠣のうまみがたっぷりしみた美味しい土鍋ごはんをどうぞ!おこげも勿論美味しいですよ~♪

材料 (2合(2~3人分))

牡蠣
1パック(8~10粒位)
昆布
8cm×3cm位を1枚
2合
醤油
大1.5
大1.5
小1/3
1と3/4cup(お米cupに)

1

*準備* ◆牡蠣は海水程度の塩水で数回洗って汚れを落とし、 塩水に10分位つけておく◆お米は洗い、ざるにあげ、30分程度置いて置く。

2

土鍋(寄せ鍋に使うものでOK)に、醤油、酒、塩、水、の全ての調味料をいれ、よく混ぜる。塩が溶けたら、お米を入れ、昆布、牡蠣を入れる。※牡蠣はご飯に載せる程度でOK。

3

いよいよ火調整!鍋蓋の穴をキッチンペーパーで塞ぎ、蓋をして強火で7分火にかける。7分後、蓋をあけ様子を見る。泡が出て沸騰していたら、強めの弱火にして更に7分火にかける。

4

③まで終わったら更に7分、ごくごく弱火で火にかける。7分度、蓋をあけ最終確認。まだ水分があり、べちゃべちゃしているようであれば、程よくなるまで火にかけ、できあがりです☆

コツ・ポイント

火調整が非常に重要です!!私は近くにいる人に「今から7分!」と宣言して協力を促しています。(笑)
そして、むやみに蓋をあけない!見たいのをぐっとこらえます

このレシピの生い立ち

今まで我が家では、鮭の土鍋ご飯にいくらをかけるのが定番でしたが、
牡蠣好きとしては、やってみたいと薄々思っていました。
ただ、生臭くなったりしないかと懸念していてなかなか挑戦できませんんでしたが、牡蠣を少し塩水につけることで、全く生臭さは無く、いい香りのまま美味しくできました!
近日画像upしまーす
レシピID : 464790 公開日 : 07/11/23 更新日 : 08/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/06

写真

おいしかったです! ごちそうさまでした(*^_^*)

まりーー

牡蠣がいっぱいでおいしそう!!つくれぽありがとうございます☆

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

ご飯つやつやで、おいしすぎます♡ 昨日はカキ、今日は鮭で!

あゆもんた

ありがとうございますー☆おこげも美味しそうです~!