ガーリックとささみのエスニック和え

ガーリックとささみのエスニック和えの画像

Description

ナンプラーとライムが香るアジアン副菜。食感と香りのよい自家製フライドガーリックをたっぷり加えて。

材料 (4人分(フライドガーリックは作りやすい分量))

にんにく
1玉
4本
大さじ2
パクチー
2株
サラダ油
適量
【A】
ナンプラー
大さじ1
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「にんにくスライサー」を使います。

  2. 2

    写真

    まずはフライドガーリックを作ります。にんにくはにんにくスライサーで薄切りにし、芽はつまようじなどで取り除く。

  3. 3

    フライパンに深さ3cmほどのサラダ油を熱し、油が温まったら<2>を入れる。

  4. 4

    弱火でかき混ぜながら揚げ、きつね色になったら取り出し、ペーパータオルに広げてカリッとさせればフライドガーリックが完成。

  5. 5

    ささみは筋を取って耐熱容器に入れ、酒をふってラップをかける。600Wの電子レンジで3分加熱し、冷ましてから手でさく。

  6. 6

    ボウルにフライドガーリックの半量、<5>、ちぎったパクチー、【A】を入れて和える

  7. 7

    器に盛り、くし切りにしたライムを添える。

コツ・ポイント

「にんにくスライサー」は、にんにく好きにはもってこいの便利アイテム。包丁やまな板に匂いが付かず、簡単ににんにくの薄切りを大量に作れます。残ったフライドガーリックは密閉容器に入れ、冷蔵保存して早めに食べきりましょう。

このレシピの生い立ち

カリカリッとした食感のフライドガーリックがポイントのエスニック風味の副菜。香ばしい香りと食感がおいしさの決め手です。ささみはレンジ加熱でより簡単なうえにしっとりとしてやわらか。パクチーとの相性もよく、どんどん箸が進みます。
レシピID : 4647902 公開日 : 17/09/04 更新日 : 17/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート