夏バテ防止に 豚しゃぶおろしざるうどん

夏バテ防止に 豚しゃぶおろしざるうどんの画像

Description

夏バテ解消の二大食材豚肉、胡瓜入り!おろし生姜はアクセントになって味も締まる上、消化にも優しい♪簡単に作れるうどんです♡

材料 (1人分)

豚薄切り肉
50〜100g
大根おろし
大さじ1(大根約1㎝分)
すりおろし生姜
小さじ1/2
きゅうり
1/4本
万能ネギ
1本
うどん
1玉
その他トッピング(あればきのこ、のり等)
適量
豚肉下処理用
※塩胡椒
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は一口大に切り、塩胡椒・料理酒を振り10分以上置く。
    大根おろし・生姜はすりおろしておく。

  2. 2

    きゅうりは細切り、万能ネギは小口切りにする。
    きのこ類は石づきを切り落とし小房に分け、のりは食べやすいサイズにちぎる。

  3. 3

    沸騰した湯にうどんときのこ(あれば)を表示時間通り茹でる。残り時間1分になったら、豚肉も入れ色が変わったらすぐ取り出す。

  4. 4

    うどんは流水で揉み洗いし、水気を切る。

  5. 5

    うどんを器に盛り付けたら、麺つゆをかける。
    残りの具材もトッピングして完成。
    よく混ぜて召し上がって下さいね!

コツ・ポイント

豚肉とうどんをレンジ加熱すれば火を使わずとも作れます♡
レシピ通りで冷やしうどん、温かい釜揚げうどんにしたい場合は流水処理は必要無し。
トッピングは一例なので、色々お試し下さいね♪
味を見て麺つゆは薄ければ足して下さいね♪

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べている夏のランチの定番うどんです。
今でも夏は週1ペースで食べています♪
様々な冷やしうどんを食べましたが、結局これが1番美味しく落ち着きます。
夏バテで疲れて食欲ない時もオススメです♡
レシピID : 4647932 公開日 : 17/08/01 更新日 : 17/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
smile♡food
しゃぶしゃぶにして、食べました。大根おろし入れると美味しいですね。旦那さんは、夏は食欲落ちるので麺類ばかりになります。
写真
ぼた2002
生姜がとっても良かったです。豚肉の下処も。家にある物も加えて。
写真
シェフなみく
麺を茹ですぎてしまったので、次回は改善したいです!
初れぽ
写真
ちゃぎー
美味しく頂きました

お肉たっぷりでスタミナバッチリですね♡レポ有難うございます♡