サンマの蒲焼缶詰めで“ひつまぶし”…

サンマの蒲焼缶詰めで“ひつまぶし”…の画像

Description

“ひつまぶし”、お腹いっぱいに食べたいですよね。てまひまが家庭の味。トッピングに力を入れてみました!

材料 (4人分)

3合
●酢
小さじ1
2個
◎砂糖
大さじ1
◎白だし
小さじ1
中1本
◆砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    卵に◎調味料を加えて空気を含むようにかき混ぜ、薄焼き卵にしたい…ところですが、どうせ刻むので卵焼き感覚でOK!焼きます。

  2. 2

    きゅうりはまな板にのせ、塩(分量外)をふって手のひらでゴリゴリ。小口切りに切って、耐熱性のポリ袋に入れます。

  3. 3

    ◆小さじ1の砂糖を加えて和え、電子レンジに平たく入れて1分間。浅漬きゅうり揉みが完成。袋を広げればすぐに粗熱は取れます。

  4. 4

    サンマの缶詰から身を取り出し、クッキングシートを敷いたまな板にのせ、包丁で7㎜幅程度に切っておきます。

  5. 5

    缶詰のたれに●酢を加え、温かいご飯にまぶし、サンマと一緒にサックリ混ぜたら器に。きゅうり→刻んだ卵焼→紅しょうが→完成。

コツ・ポイント

いろいろなお寿司系で必要とされるスキルが、薄焼き卵と薄塩のきゅうりを揉んだもの。夏の強い光を浴びたきゅうりは外皮が固いものも多いです。太い場合には、縦縞にピーラーで皮を引き、まな板ゴリゴリからお試しください。

このレシピの生い立ち

テレビの「夏特集!」を観ていたら無性に鰻の蒲焼が食べたくなりました。「ひつまぶしでもいい!」けど肝心の鰻が…そんな時に思い付きました。
なんですって?みんな、もうやってる?!
紅ショウガ多めが美味しいです。
レシピID : 4647983 公開日 : 17/08/01 更新日 : 17/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クッカーまさおちゃん
紅ショウガをキムチ に代えて、お腹いっぱいいただきました。

つくれぽありがとう。キムチで夏バージョン。美味しそう~!