ふンわリ(・ω・)えくれあ

ふンわリ(・ω・)えくれあ
誰でも、簡単にできます!!(・ω・*)
最初に、作り方をサッと見ておきましょう。

材料 (大体15個分)

小麦粉
70㌘
バター
60㌘
砂糖
少々
少々
100
Sサイズを2個と半分
生クリーム
適量

1

★:)下準備

・小麦粉はふるっておく

・卵は溶きほぐしておく

・オーブンは200度に予熱しておく

2

1★:)厚手の鍋を用意してください。
バター、砂糖、塩、水を鍋に入れて火にかけます。
沸騰したら、小麦粉を一気にいれ手早く混ぜます。

※このとき、しっかり沸騰させてください。

3

2★:)火からおろし、ひとまとまりになるまで混ぜます。

※最初は、粉っぽさがありますが混ぜればなくなるので頑張ってください。

4

3★:)ひとまとまりしたら、生地が熱いうちに卵を少し加ええいきます。
混ぜるのがつらくなってきたら、卵の加える量を減らしてください。

※丁度いい堅さは、へらですくった時に、リボン状でツヤがでたらオッケ~♪ボッタと落ちたら、まだ堅い証拠です。

5

4★:)できた生地をしぼり袋にいれます。(大体10㍉のしぼり口)
天板にクッキングシートをしいて、適当な長さに絞ってください。
間に5㌢の間隔を入れてください。
生地に、軽く霧吹きを吹いてオーブンで焼きます。

6

始めは、200度で15分。開けずに、170度で15分焼いてください。あとは、生クリームや、チョコをトッピングするだけ★

コツ・ポイント

コツは、レシピのなかです★

このレシピの生い立ち

今日は、勤労感謝の日◇・。+
って事で、家族に感謝を込めて・・・エクレアを!!
最初は、成功するか不安でしたが全然大丈夫ですよ!!
材料は、うろ覚えですが・・・(・ω・`;)
でも、成功はスルハズ・・・です。
レシピID : 464799 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」