魚介たっぷりブイヤベース

魚介たっぷりブイヤベース

Description

トマトジュースでかんたん!赤のごちそう。

材料 (4人分)

あさり
300g
生鮭
4切れ
有頭えび
4尾
玉ねぎ
1個
じゃがいも
4個
2かけ
大さじ4
A
 CO・OPトマトジュース食塩無添加
1本
 コンソメスープの素
1個
 塩
小さじ1
パセリのみじん切り
少々

作り方

1

【下準備】
あさりは砂抜きをし、殻をこすり合わせてよく洗う。

2

生鮭は塩、こしょう(分量外)を軽くふってしばらくおき(約5分)、キッチンペーパーで水気を拭き、3等分に切る。

3

有頭えびは殻の上から切り込みを入れ、背わたを取り除く。

4

玉ねぎは繊維にそって薄切りにし、じゃがいもは皮をむき一口大に切り、水(分量外)にさらす。にんにくは包丁でつぶす。

5

【作り方】
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。

6

よい香りがしたらあさりと白ワインを入れ、中火にして蓋をし、あさりの殻が開くまで蒸し焼きにする。

7

あさりを取り出し、玉ねぎ、じゃがいも、Aを加える。

8

じゃがいもが柔らかくなったら生鮭と有頭えびを加え、火が通ったらあさりを戻し入れ、ひと煮立ちさせる。

9

[8]を器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。 

コツ・ポイント

あさりを取りだし、あさりの出汁で具材を煮てから最後に戻し入れればスープはうま味がたっぷり、あさりはふっくら仕上がります。
お好みでマヨネーズを添えてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

「CO・OPトマトジュース食塩無添加」はトマトのコクと酸味、甘みをいかした飲みやすいジュースです。
レシピID : 4648001 公開日 : 17/08/09 更新日 : 17/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/22

写真

たいとムール貝、タコで作りました。出汁の出た美味しいスープでした

ミニうさモモ

魚介のうま味たっぷりでおいしいですよね!れぽ感謝です☆

17/09/08

写真

ダシが効いて美味しかったです!旦那も美味しいと大喜びでした!

しのくまら

旦那様にも喜んでいただけて嬉しいです♪ありがとうございます☆

17/08/28

First tsukurepo mark
写真

簡単に魚貝の味が引き立って家族に大好評!スープでリゾット超美味!

yulimari

魚介の旨味がたっぷりで、いいですよね!