ふわふわヘルシー★和風豆腐ハンバーグ

ふわふわヘルシー★和風豆腐ハンバーグ
ロングライフダイニング(株)の調理師が作るヘルシーな家庭料理…♪簡単にふわふわな豆腐ハンバーグを作ることが出来ます!

材料 (5人分)

合挽きミンチ
200g
木綿豆腐
350g(1丁)
卵S
1個弱
25g
玉ねぎ(大)
100g(3/1個)
★トマトケチャップ
大さじ1
★塩
小さじ1弱(4g)
★醤油
大さじ1/3
大さじ1/3
大さじ1/3
大根おろし
150g
大葉
1枚
かいわれ大根や万能ねぎ
適量

1

写真

木綿豆腐はザルに入れ、よく水気を切ってから潰す。

2

写真

玉ねぎはみじん切りし、あめ色になるまでよく炒める。

3

合挽きミンチ・卵・生パン粉・②を、粘りがでるまでよくかき混ぜる。

4

写真

③に①を入れ★と合わせ、よく混ぜ合わせる。その中にみじん切りした万能ねぎを入れ、軽く混ぜ合わせる。

5

写真

成型しながらフライパンに並べ、表面に焼き目がつくまで焼く。

6

和風皿に大葉を敷いてから⑤をのせ、最後に大根おろしとかいわれやねぎをトッピングする。

コツ・ポイント

風味のよい生パン粉を使うことでよりふわふわ感が出せます。(ソフトパン粉でもOK!)
※料理長直伝!しょうゆだれの割合=出汁1:みりん0.2:濃口醤油1
ポン酢をかけてもさっぱりいただけます♪

このレシピの生い立ち

ロングライフでは料理長十八番メニューの日があり、9月の献立に合わせて今回のメニューをご提供予定です。
お肉よりも豆腐が多いのにしっかりとご飯のおかずになります!あんかけをかけたり、具材を変えてみたり。アレンジがきくレシピです★
レシピID : 4648009 公開日 : 17/08/01 更新日 : 17/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/03

写真

夕飯につくりました!家族にとても好評だったのでまたつくりたいです

クッキーはぁと。

つくれぽありがとうございます!美味しそうです♡

17/08/30

First tsukurepo mark
写真

ごちそうさまでした(≧∇≦)

たぁープ〜

つくれぽありがとうございます!おいしそうです♪