ちくわガンバル!ナス、ピーマンの中華炒め

ちくわガンバル!ナス、ピーマンの中華炒め

Description

片栗粉をまぶしたちくわがお肉みたいにいい仕事をします!ナスもピーマンもまとめて蒸し焼き3分で色鮮やかに完成です。
moj moj

材料 (3人分)

なす
3本
ピーマン
4個
ちくわ
1袋(5本)
★醤油・オイスターソース
各大さじ1
大さじ2
小さじ1/2~
○サラダ油
適量

作り方

1

写真

ちくわは細長い棒状に切り、片栗粉大さじ2/3をまぶす。

2

写真

多めの油でコンガリ焼き、取り出す。
※焼くとちくわが膨張しますが、元に戻ります。

3

写真

ナスは1本を4つに、ピーマンは一口大乱切り

4

写真

※まだ火はつけません。油もひかない!フライパンにナスの皮目を上に並べその上にピーマンを置く。

5

写真

水80ccとサラダ油大さじ1を入れ蓋をしたら、強火で3分蒸し焼き。
※蓋を開けると、油がハネるので開けないで!

6

写真

水分がなくなる頃に蓋をあけ、野菜に軽く塩味をつける。

7

写真

★の調味料とちくわを混ぜ、仕上げにごま油を少々回し入れる

8

写真

コツ・ポイント

・ちくわを焼く際、けっこう油を吸収しますがお肉がない分コクがでるので気にせず!
・最後のタレは片栗粉をまぶしたちくわによく絡み野菜に味が付きにくいので、あらかじめ野菜にかるく塩味をつけます。
・ナスは皮目を上にすると彩りきれいな仕上がり。

このレシピの生い立ち

ちくわって衣つけて焼くとすっごく美味しくなるので、肉がない~時に重宝です。又、最近蒸し焼きにハマっており、ナスの炒め油をカットできる上に鮮やかに仕上がるのでこれまた重宝。ただし、蒸し焼きの時間が長すぎると柔らかくなりすぎるので注意です。
レシピID : 4648050 公開日 : 17/08/01 更新日 : 18/07/19

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

113 (104人)

19/10/13

写真

特売のちくわが存在感のある満足おかずになりました!おいしい~^^

しましまゴロゴロ

19/10/03

写真

お弁当に!簡単にできて美味しかったです(*^^*)

☆ドキンちゃん☆”

19/09/28

写真

水+油の蒸し焼き方勉強になりました♪竹輪さん頑張ったね!メチャ旨

tokotann

19/09/24

写真

ナス無しだけどすごく美味しいよこれ!今度はナス入れようと♪

ゆかにょ

1 2 3 4 5