【男の料理】キャベツの巻き揚げ

【男の料理】キャベツの巻き揚げ
キャベツでマキマキして、美味しい揚げ物になりました☆

材料 (2人分)

牛or牛豚の挽肉
200gくらい
キャベツ
大きめの葉3枚
大葉
6枚
とろけるチーズ
4枚
塩・胡椒
適量
1個
☆醤油
大さじ3
大さじ1
*竹串
9本
小麦粉
適量
1個
適量

1

キャベツを芯の所から、切り取り1枚の葉の状態にします。
葉をよく洗って、耐熱皿に乗せ、ラップをかけます。

2

電子レンジの葉物用のモードで中の上くらいで加熱します。
(5分くらいは加熱かな?)
葉がしんなりしたら、冷ましておきます。
大葉は洗って、茎の部分を切っておきます。

3

ボウルに挽肉と塩・胡椒、卵をいれて肉が白っぽくなって、粘りが出てくるまでよく混ぜます。

4

キャベツの葉の中心から全体の2/3くらいの幅、2~3mm程度の厚さで挽肉を薄く伸ばしていきます。
その上に大葉を3枚、チーズを2枚乗せます。

5

葉先の方から、芯に向かってクルクルとしっかりときつめに巻いていきます。
肉がついてない部分のキャベツを切り落とします。(使うので捨てないで!)

6

巻いたキャベツを3等分にする目安をつけます。その3等分のひとつずつの真ん中に竹串を刺します。(全部で3本)目安をつけた場所を切っていきます。
もう一枚同じ工程をします。切ったものはバッドに置いておきます。

7

【5】で切り落としたキャベツをみじん切りします。
残った挽肉と☆をいれて、よく混ぜます。
これも【4】~【6】の工程と同様に作業します。(大葉・チーズはなしです)

8

衣をつけます。
小麦粉→溶いた卵→パン粉をつけいきます。
鍋に油をたっぷりめに入れて熱して、170~180度くらいで6分くらい上げたら出来上がり!

コツ・ポイント

チーズいりの方は、チーズが溶け出さないように、しっかりめに衣を着けてください。
大葉・チーズ入りのほうはケチャップやソースなどで、大葉・チーズなしはワサビをつけてお召し上がりください。(お好みで変えても)

このレシピの生い立ち

前回作ったレシピで、挽肉と大葉の組合せが気に入ったので、それを使って作ってみました。
レシピID : 464832 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」