Streuselkuchen/ドイツ菓子

Streuselkuchen/ドイツ菓子
そぼろたっぷりのシュトロイゼルクーヘン(クランブルケーキ)です。簡単で美味しいので家族に人気です☆
●11/26 生地の分量を変更しました。

材料 (26cm丸形)

*Streusel(シュトロイゼル)
 小麦粉
100g
 無塩バター
70g
 
*生地
 無塩バター(室温)
80g
 オレンジの皮(すりおろす)
1/2個分
 卵
2個
 小麦粉
100g
 牛乳
大さじ1
 
好みのフルーツ(缶、冷凍、生...どれでもOK)
500〜600g

1

写真

*最初にクランブルを作ります。
クランブルの材料をあわせ、手でギュニュッギュニュッと混ぜ合わせる。最初は「これって粉が多すぎるんじゃ?」って思いますが、絶対に大丈夫なのでがんばって作りましょう!

2

写真

出来上がったら冷蔵庫に入れておきます。
(多めに作って冷凍保存しておくと便利です)

3

*次に生地を作ります。
小麦粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーはあわせ振るっておく。

4

写真

室温に戻した無塩バターをハンドミキサー等で混ぜ合わせる。
グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

5

写真

卵を一つずつ加えて混ぜ合わせる。

6

写真

振るっておいた粉類とオレンジの皮と牛乳を加える。

7

写真

生地の出来上がり。
バター(分量外)を塗った型に生地を入れて平にする。ぽってりした生地になります。

8

写真

好みのフルーツを並べます。隙間無く置いた方が美味しいです。
今回はアプリコット缶とチェリーの水煮を使いました。

9

写真

今回は瓶詰めチェリーを使いました。

10

写真

冷やしておいたクランブルをギュッっと手で握ってからポロポロとフルーツの上にかけていきます。
180℃(355°F)に暖めておいたオーブンで30〜40分焼きます。

11

写真

冷めてから好みでパウダーシュガーをかけてもGOOD!

コツ・ポイント

●冷凍のフルーツを使う場合は解凍してから使って下さい。
●私はいつもStreusel(シュトロイゼル)は多めに作って1回分ずつ袋に分けて冷凍保存しています。生地を作る前に冷凍室から出しておけば十分に解凍されますよ〜。少し凍ってても大丈夫です。焼けますから(^^)
●残ったらまた冷凍室へ!
●密封保存してしまうと、せっかく焼けたそぼろがベト〜ってなってしまいます。フタ無しで室温保存で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ドイツでお義母様から最初に頂いたのがドイツ菓子のレシピ本。
その中でも、最も活躍してるのがこのレシピです。
いろんなフルーツで作れるので季節ごとに楽しめるんです。
私個人的には甘酸っぱいチェリーやアプリコットがお薦めです☆
レシピID : 464833 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/05/12

写真

簡単で美味しいレシピありがとうございます!苺を使ってみました

とんつる

季節のフルーツで色々楽しんでください。つくれぽ感謝(ϋ*)v

16/09/18

写真

プラムで作りました。生地が軽くて甘すぎず、おいしかったです。

moritaya

綺麗な焼き上がり〜!つくれぽ感謝(ϋ*)v

15/09/14

写真

旬のプラムで。ドイツ在住なので独Kuchen日本語版助かります♬

クヌーデル

アメリカではこのプラムは購入が難しいので羨ましいです〜。

15/08/02

写真

ズッシリした生地にダークチェリーの甘酸っぱさが最高に美味しい♪

-AYA-彩

旬の果物でいろいろ味わって下さいね♪つくれぽ感謝(ϋ*)v