椎茸の肉詰めの照り焼き

椎茸の肉詰めの照り焼き
餃子を作ると具と皮の量がぴったりってことはない!これなら翌日同じ材料を使ってもまったく違う味に大変身。餃子のレシピは載せてなくてごめんなさい。いつもテキトーなので分量がわからなくて...

材料 (2人分)

椎茸
1パック
餃子の具
適量
適量
しょうゆ
大さじ1 1/2
大さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ2

1

椎茸は石づきを取り、かさの裏側に片栗粉をまぶしておく。

2

写真

餃子の具を程よく詰めていく。かさのくぼみにもうまくいきわたるように、しっかり詰める。

3

写真

全体に片栗粉をまぶし、余計な粉をはたいておく。

4

写真

熱したフライパンに油(分量外)をしき、お肉の面から中火で焼き、焦げ目が付いたら裏返し、弱火にして蓋をする。

5

写真

椎茸がしんなりしたら合わせた調味料をいれて煮立たせ、両面に絡ませて出来上がり。(片栗粉のせいで、すぐとろみが出てくるので焦げ付き注意)

コツ・ポイント

竹の子と蕗の煮物(レシピID:46765)のとり団子のレシピでもお試しを。各家庭の味つきひき肉でも試してください。からしマヨネーズや七味唐辛子を付けて食べてもグー!照り焼きのたれは素たれ(レシピID:46757)に砂糖を入れるだけでもオッケーです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 46484 公開日 : 02/03/22 更新日 : 02/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/29

写真

マジに豚バラを叩いて作った餃子の種ですが照りてりで超美味しいね。

Jock

そのタネ私も食べたい♪おいしそ~♪ありがとうございます!

10/05/20

First tsukurepo mark
写真

餃子より美味しかったです!!タレもよく絡んで最高〜♪

慎哉mama

照り照りでおいしそう♪ありがとうございました!