竜田揚げを黒酢の効いたねぎダレで!!

竜田揚げを黒酢の効いたねぎダレで!!
薄味の竜田揚げに、青ネギたっぷりの甘~い黒酢のタレが絡んでうまいよ~!竜田揚げはコツさえつかめば簡単だよ!ビールや発泡酒の準備もお忘れなく(笑)!

材料 (二人分)

【竜田揚げの材料】
鶏モモ肉
1枚
しょうがのすりおろし
大さじ1
ニンニクのすりおろし
チューブで2~3cm
しょうゆ
大さじ1
焼酎または酒
大さじ1
カップ1/2
適量
【ねぎダレ】
長ネギみじん切り
青い部分2本分
大さじ2
こさじ1/2
熱湯
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1

1

鶏モモ肉は一口大に切って、ボウルに入れたら、しょうがのすりおろし、ニンニクのすりおろし、焼酎、醤油を入れて手でもみこんで、30分ほど漬け込む。

2

写真

肉を漬けている間にねぎダレを作る。小さめの器に熱湯大さじ1でほんだしを溶かしたら、ねぎダレの他の材料を加えたらねぎダレの完成。

3

写真

ビニール袋に片栗粉1/2カップを入れたら、キッチンペーパーで汁気を軽く拭いて下味を付けた鶏モモ肉を入れ、ビニールの口が開かないようにして振ると、まんべんなく肉に片栗粉がつく。

4

写真

フライパンに1cm満たないくらいの揚げ油を入れたら、中温に熱し、鶏モモ肉を入れ、油に浸かっている面がカリッとなるくらいまでじっくりと揚げる。

5

写真

ひっくり返して、じっくり中に火が通るように時間をかけて揚げる。(火が強すぎると焦げるので注意!あと、あんまりひっくり返さないでね)

6

写真

じっくり時間をかけて揚げた鶏モモ肉の中に火が通ったら、新聞の上に広げて油を切る。

7

写真

盛り付ける器にレタスなどの野菜を敷いとくと見栄えがいいよ!

8

写真

出来上がった竜田揚げを器に盛り付けましょう。

9

写真

最後に黒酢で作ったさっぱり味のねぎダレを竜田揚げの上からかけたら完成です。ビールや発泡酒を添えて召し上がれ~

10

写真

ビールや発泡酒の用意もお忘れなく!(笑)

コツ・ポイント

竜田揚げは1度揚げなので油が高いと表面が焦げるのに、中身が生焼けになってしまいます。高すぎない中火でじっくり火を通すのがコツです。

このレシピの生い立ち

いつもの甘酢を黒酢でアレンジしてみました。
レシピID : 464843 公開日 : 07/11/24 更新日 : 12/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/03/11

写真

すっごくおいしかった(*^o^*)ビールともよくあう♡

じょび(^◇^)

美味しくて良かったです!ビールに合いますよね♪つくれぽ感謝♡

16/01/05

写真

黒酢ダレが美味しい♪たっぷり作ったけどペロリでした☆ごちそうさま

ちべターリー

めっちゃ美味しそうなつくれぽありがとうです(ღ♡‿♡ღ)

13/03/27

写真

竜田揚げだけでもめっちゃおいしい!ねぎダレで更に食欲アップ~♡

jelwee

つくれぽ&嬉しいコメントに感謝です!とっても美味しそう☆

13/03/04

写真

生姜やねぎたっぷりの黒酢タレ美味しいです♡ご馳走様でした♫

せつみか

せつみかさん作ってくれて感謝です!黒酢美味しいですよね♪