トマトのサラダ・タブレ

トマトのサラダ・タブレ
タブレはクスクスを使ったサラダです。トマトとパセリのシンプルなサラダ、うちの子供の大好きなメニューです。

材料

トマト
4つ
セムール(クスクス=粒パスタ)
150g
150cc
小さじ1
バター
小さじ1
大さじ3
塩・コショウ
少々

1

鍋に水を入れ、沸騰したら火からおろす。

2

1にオリーブオイル大さじ1と塩小さじ1をいれ、かき混ぜたらクスクスを一気にいれてふたをして3分ほどおく。

3

2にバターを小さじ1程度を入れ混ぜて、2分ほど弱火にかける。(この時、焦げやすいので注意しながらフォークか箸などでクスクスをほぐすようにかき混ぜ続けます。)サラダボールに移し、冷ます。

4

トマトは湯せんにかけて皮をむき、種を取り除いたら小さな角切りにする。

5

3のボールにトマト、みじん切りにしたパセリを入れ混ぜる。

6

小さな器にレモン汁、オリーブオイル塩、コショウをいれよくかき混ぜてドレッシングを作ります。(トマトがあまり甘くないときはドレッシングに少し砂糖を入れるとおいしくなります。)

7

5にドレッシングをかけよくなじんだら出来上がり。

コツ・ポイント

タブレは、クスクスを使ったサラダのことですがこちらではミントを入れることがよくあります。
夏はさわやかでいいですが、うちの子供たちはあまり好きではないのでパセリを入れています。
ミントにきゅうりのみじん切りを加えたり、生のたまねぎやエシャロットを入れると大人好みの味になります。

このレシピの生い立ち

夏の定番サラダの一つ。。。おばあちゃんのおうちトマトのおいしい季節の楽しみ。
いつも、たくさんくれるんです。
レシピID : 464848 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」