クリームチーズの☆パウンドケーキ☆

クリームチーズの☆パウンドケーキ☆
バターがなくてクリームチーズがあったのでバターの代わりとして使ってみちゃいました☆かりもちなパウンドになりました(^_^)

材料

クリームチーズ
100グラム
牛乳
100cc
薄力粉
100グラム
砂糖
90グラム
ラズベリーとかブルーベリー(入れなくてもよい)
好きな量
全卵
1つ

1

始める前の準備
>粉類は合わせてふるいにかけておく
>クリームチーズと卵は常温に戻し、卵は卵白と卵黄に分けておく
>オーブンは180℃に温めておく

2

常温に戻したクリームチーズをよく練りクリーム状になったら砂糖を分量の半分入れよく混ぜる。

3

混ざったら2に卵黄を加え滑らかになる混ぜ混ぜる。そこに牛乳を加えさらに混ぜる。

4

お好みのドライフルーツを適量いれ、1で振るっておいた粉類を入れしっかりと混ぜる

5

続いて別のボールに卵白と残りの砂糖をいれ角が立つくらいメレンゲを作り、4に加え泡をつぶさないように切るように軽く混ぜる

6

型に入れたら180℃のオーブンで30~40分焼く。
ただし、オーブンによって焼き上がりが違うので竹串などで何もついてこなくなるまで焼く。
焦げそうなときはアルミ箔をかぶせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

バターを使わないでクリームチーズでやってみたらどうなのだろうとずっと思っていて、ちょうどバターがなくてクリームチーズがあったので挑戦してみました。バターを使ったのと比べ表面はしっとりというかかりかりで、でも中はもちもちとしていて結構はまりそうな味になりました。時間がたつと表面もしっとりしてきて二度違うおいしさを楽しめます。
クリームチーズのさっぱり感と甘さ控えめのパウンドです
弟もおいしいっていってくれたのでまた作りたいと思います!!
皆さんもぜひ(^^)
レシピID : 464851 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」