1時間で作れる☆簡単☆フィナンシェ

1時間で作れる☆簡単☆フィナンシェ
下準備から1時間で作れる簡単フィナンシェです。
卵白が余ったときにでも序でに作っておけば後からゆっくり味わえる焼菓子です。
一晩おけば翌日にはしっとり。。

材料

卵白
Lサイズ3個分
30g
薄力粉
40g
バター
80g

1

【下準備】
型に分量外のバターを塗り強力粉をはたいておく。そのまま冷蔵庫に入れておく。
アーモンドプードル・薄力粉を一緒に振るっておく。
オーブンを180度に余熱しておく。

2

バターを粗刻みして火にかけ焦がしバターを作る。(カラメル色)鍋ごと冷水につけて60度程度まで冷ます。(荒熱を取る)

3

ボウルに卵白を入れて湯煎にかけながら、(人肌ぐらい)切るように泡立て器で混ぜる。はちみつ、グラニュー糖の順に加え混ぜ合わせる。

4

(3)に(1)のアーモンドプードル・薄力粉を再び振るいながら加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

5

(4)に(2)の焦がしバターを一気に流し込み、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

6

(5)の生地が温かいうちに1の型に8分目までスプーンで入れる。(搾り出してもよい)

7

180度のオーブンで15分焼く。
焼きあがったら型から外して網の上で冷ます。

コツ・ポイント

焦がしバターは、焦げないように。カラメル色になったら火からおろす。沈殿物も一緒に流し込むと香ばしい味わいです。
手順3で、グラニュー糖を加える時、必ず卵白を切り混ぜてから加えてください。(砂糖焼けにならない為)
焼きたても美味しいですが、一晩おくと生地が馴染んで、しっとりとして更に美味しくいただけますよ。
専用の型がなくても作れます。これはマドレーヌ・シェル型で作りました。



このレシピの生い立ち

カスタードクリームを作った後の卵白消費のために作りました。
焼き菓子なら、ゆっくり食べられるので。
レシピID : 464856 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」