ゴーヤメインの野菜炒め

ゴーヤメインの野菜炒め
ゴーヤ大好きなので、定番化してます。簡単なのに、栄養たっぷりの一品です☆

材料 (二人分)

ゴーヤ
1本
もやし
1袋
人参
1本
バター
10g
小さじ半分
小さじ半分
小さじ半分
★醤油
小さじ4
少々
★酒
大さじ1
★塩
少々

1

ゴーヤを縦半分にカットして、種とワタをスプーンで取り、2mmほどの薄切りに…人参も細めの短冊切りにしておく。もやしは洗ってザルに☆

2

ゴーヤの苦味を減らすために、塩を少し入れたお湯に1分ほど通す。長く茹でるほど苦味が減る。苦みが好きな人は飛ばしてください。

3

加熱したフライパンに、バター5gと、生姜、ニンニクを入れ、もやし、人参を入れて炒める。

4

もやし、人参に火が通ったらゴーヤを入れて更に軽く炒め、香りようのバター5gと、★の調味料を加え、サッと炒めて出来上がり!

5

塩の量は、好みなので味見しながら調節してください。コショウを加えてもおいしいです☆タバスコもイケます(笑)

コツ・ポイント

ゴーヤは、加熱しても栄養価が下がらないので、ビタミンCも取れるし、女性にモッテコイの野菜です!普段はゴーヤを大量に入れて、ゴーヤだらけにしています(笑)どうしてもゴーヤの苦味が気になる場合は、ワタを残らず綺麗に取り除くと苦味が減ります☆私は、もやしなど、シナっとした方が好きなのでよく炒めますが、その辺の加減は自由に!結構バターとの相性がいいです☆

このレシピの生い立ち

元々ゴーヤが大好きで、よくゴーヤチャンプルを作るのですが、卵とかスパム、豆腐の準備がめんどくさくて、どうにか手抜きを…と、ゴーヤチャンプルをヒントに、オリジナルの野菜炒めバージョンを思いつきました☆これは、野菜を切って炒めるだけなので楽チンです(笑)お試しあ~れ!
レシピID : 464858 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いいくん 2007年11月29日 23:25
了承も得ずに呼ばせてもらいますが・・・
ケボンちゃん こんばんは~
この時期のゴーヤとは、南国にお住まい?
先週コレにも誘惑されて、買い物に行ったけど
1本398円だったので、断念したのよ・・・
この季節でも無性にゴーヤって食べたくなるのよね。
ケボンちゃんは日記しないの?忙しいのかな?
これからもレシピにコメいれても平気??
ナマケボン 2007年11月30日 21:55
ゴーヤが大好きなの~!
この時期、高いけどゴーヤの誘惑に負ける(笑)
住まいは沖縄から離れすぎてるよ~!
でも沖縄は大好き☆

日記、何書いていいのかわからなくて…
何か書きたいなって思ったときに始めようかな♪
レシピにコメント入れて全然平気だよ☆
寧ろ、うれしい(笑)