ゴーヤメインの野菜炒めの画像

Description

ゴーヤ大好きなので、定番化してます。簡単なのに、栄養たっぷりの一品です☆

材料 (二人分)

1本
1袋
1本
バター
10g
生姜(すった)
小さじ半分
ニンニク(チューブ)
小さじ半分
★ほんだし(和風)
小さじ半分
★醤油
小さじ4
★味の素
少々
★酒
大さじ1
★塩
少々

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦半分にカットして、種とワタをスプーンで取り、2mmほどの薄切りに…人参も細めの短冊切りにしておく。もやしは洗ってザルに☆

  2. 2

    ゴーヤの苦味を減らすために、塩を少し入れたお湯に1分ほど通す。長く茹でるほど苦味が減る。苦みが好きな人は飛ばしてください。

  3. 3

    加熱したフライパンに、バター5gと、生姜、ニンニクを入れ、もやし、人参を入れて炒める。

  4. 4

    もやし、人参に火が通ったらゴーヤを入れて更に軽く炒め、香りようのバター5gと、★の調味料を加え、サッと炒めて出来上がり!

  5. 5

    塩の量は、好みなので味見しながら調節してください。コショウを加えてもおいしいです☆タバスコもイケます(笑)

コツ・ポイント

ゴーヤは、加熱しても栄養価が下がらないので、ビタミンCも取れるし、女性にモッテコイの野菜です!普段はゴーヤを大量に入れて、ゴーヤだらけにしています(笑)どうしてもゴーヤの苦味が気になる場合は、ワタを残らず綺麗に取り除くと苦味が減ります☆私は、もやしなど、シナっとした方が好きなのでよく炒めますが、その辺の加減は自由に!結構バターとの相性がいいです☆

このレシピの生い立ち

元々ゴーヤが大好きで、よくゴーヤチャンプルを作るのですが、卵とかスパム、豆腐の準備がめんどくさくて、どうにか手抜きを…と、ゴーヤチャンプルをヒントに、オリジナルの野菜炒めバージョンを思いつきました☆これは、野菜を切って炒めるだけなので楽チンです(笑)お試しあ~れ!
レシピID : 464858 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
☆クッキングパンダ☆
冷蔵庫に残ってた野菜もたくさん入れました!ゴーヤ野菜炒めだいすです^⁠_⁠^
初れぽ
写真
☆クッキングパンダ☆
モヤシが無かったので玉ねぎを入れました!ついでに少し残っていたハムも(*^^*)ゴーヤのレシピが増えました!美味しい!