エビのトマトクリームパスタ☆おもてなし用

エビのトマトクリームパスタ☆おもてなし用
おもてなし対策のメニューとして作りました。エビのパスタも、頭まで入っていると、なぜだか豪華に見えるでしょう!

材料 (2人分)

有頭エビ・ブラックタイガー
4~5尾
玉ねぎ
1/4個
1個
乾燥タリアッテレ
150g
トマトジュース
100cc
大さじ2

1

写真

エビは背わたを取り、殻をはずす。       頭を外して、身を3~4等分に切る。もちろん頭部は使うので捨てない。

2

写真

玉ねぎは薄切りにする。ニンニクは半分に切って芽を取り除き、包丁で叩いてつぶす。       フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)をひいて、ニンニクと玉ねぎを炒める。

3

写真

玉ねぎが透明になったら、エビの身と頭部を入れる。       エビの頭部を木ベラでぎゅうぎゅう押して、エビ味噌を絞りだす。      エビの殻が割れても気にしない。

4

写真

エビが7~8割りほど赤くなったら、ブランデーを入れる。     フライパンの底に付いている旨味を木ベラで擦りとる(デグラッセ・ID425643参照)。

5

写真

トマトジュースを加えて煮詰める。        フライパンに焦げ付かないように、常に木ベラで底や縁をこする。  トマトジュースが半分ほどになったら、ソースは完成。       エビの頭は飾り用の2個を残し、他は捨てる。

6

写真

お湯を沸かし塩(分量外)を加える。味噌汁よりやや濃いと感じるくらいに塩分を調整する。      タリアッテレをアルデンテより硬めに茹でて、ソースの出来ているフライパンに入れる。

7

写真

パスタの茹で汁を少しづつ加えながら、パスタがアルデンテになるまで、ソースと和えていく。
おなじみのマンテカーレです。

8

写真

パスタがアルデンテになったら、生クリームと粗みじん切りにしたイタリアンパセリを加える。      最後にクリームが均一に行き渡るようにもう一度さっと和える。  味が薄ければ塩を加える。

9

写真

お皿に盛り付け、頭部を飾る。お好みでEXバージンオリーブ油と胡椒(分量外)を少々ふって完成。

コツ・ポイント

☆エビは新鮮なものがベターです。今回はフィリピン産・養殖・解凍・5尾298円だったため、風味に若干の難がありました。それでも十分美味しかったですが。☆エビ味噌のクセを、ニンニク・ブランデー・パセリで、風味豊かなコクに変えることが出来るかがポイントです。でも、大抵は上手く出来ますから心配しなくても大丈夫です。☆生クリームは本物を使って下さい。植物性のホイップクリームは厳禁です。

このレシピの生い立ち

定番パスタを家庭で作りやすくアレンジしてみました。レストランの味を気軽に家庭でもというコンセプトです。
レシピID : 464874 公開日 : 07/11/24 更新日 : 14/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/01/07

写真

エビの風味がおいしい、おしゃれなパスタでした^^

+*りか

つくれぽ感謝です。楽しんで頂けて、私も嬉しいです。

14/12/25

写真

レストランの味!って感じでとても美味しかったです♫ありがとうぉ♡

くまっぴ。

くまっぴ様、つくれぽ感謝です。美味しく作って頂き嬉しいです。

12/04/18

写真

エビみそパスタは初だったので参考にさせて頂きました!お店みたい!

ここmamachan

つくれぽ感謝です。ぜひ今後も参考にして頂けたら幸いです。

10/05/03

写真

次女のBDに♪あまりの美味しさに皆で唸りながら頂きました。最高!

りーたみ

素敵に作って頂きまして、ありがとうございます。また、どうぞ。

Profile キャソ 2008年07月01日 10:08
生クリームを大さじ2で足りるのでしょうか?
植物性だと駄目なのでしょうか?
ai_yui 2008年07月01日 22:33
Q:生クリームを大さじ2で足りるのでしょうか?
植物性だと駄目なのでしょうか?
A:あまりクリームを使うと重くなってしまうので少なめにしてあります。お好みで増やして下さい。植物性でも構いませんが、やはり動物性の生クリームの方が美味しいです。