エビのトマトクリームパスタ☆おもてなし用

エビのトマトクリームパスタ☆おもてなし用の画像

Description

おもてなし対策のメニューとして作りました。エビのパスタも、頭まで入っていると、なぜだか豪華に見えるでしょう!

材料 (2人分)

有頭エビ・ブラックタイガー
4~5尾
1/4個
ニンニク
1個
乾燥タリアッテレ
150g
ブランデー
50cc
大さじ2
イタリアンパセリ
3~4枝

作り方

  1. 1

    写真

    エビは背わたを取り、殻をはずす。       頭を外して、身を3~4等分に切る。もちろん頭部は使うので捨てない。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切りにする。ニンニクは半分に切って芽を取り除き、包丁で叩いてつぶす。       フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)をひいて、ニンニクと玉ねぎを炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透明になったら、エビの身と頭部を入れる。       エビの頭部を木ベラでぎゅうぎゅう押して、エビ味噌を絞りだす。      エビの殻が割れても気にしない。

  4. 4

    写真

    エビが7~8割りほど赤くなったら、ブランデーを入れる。     フライパンの底に付いている旨味を木ベラで擦りとる(デグラッセ・ID425643参照)。

  5. 5

    写真

    トマトジュースを加えて煮詰める。        フライパンに焦げ付かないように、常に木ベラで底や縁をこする。  トマトジュースが半分ほどになったら、ソースは完成。       エビの頭は飾り用の2個を残し、他は捨てる。

  6. 6

    写真

    お湯を沸かし塩(分量外)を加える。味噌汁よりやや濃いと感じるくらいに塩分を調整する。      タリアッテレをアルデンテより硬めに茹でて、ソースの出来ているフライパンに入れる。

  7. 7

    写真

    パスタの茹で汁を少しづつ加えながら、パスタがアルデンテになるまで、ソースと和えていく。
    おなじみのマンテカーレです。

  8. 8

    写真

    パスタがアルデンテになったら、生クリームと粗みじん切りにしたイタリアンパセリを加える。      最後にクリームが均一に行き渡るようにもう一度さっと和える。  味が薄ければ塩を加える。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付け、頭部を飾る。お好みでEXバージンオリーブ油と胡椒(分量外)を少々ふって完成。

コツ・ポイント

☆エビは新鮮なものがベターです。今回はフィリピン産・養殖・解凍・5尾298円だったため、風味に若干の難がありました。それでも十分美味しかったですが。☆エビ味噌のクセを、ニンニク・ブランデー・パセリで、風味豊かなコクに変えることが出来るかがポイントです。でも、大抵は上手く出来ますから心配しなくても大丈夫です。☆生クリームは本物を使って下さい。植物性のホイップクリームは厳禁です。

このレシピの生い立ち

定番パスタを家庭で作りやすくアレンジしてみました。レストランの味を気軽に家庭でもというコンセプトです。
レシピID : 464874 公開日 : 07/11/24 更新日 : 14/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
+*りか
エビの風味がおいしい、おしゃれなパスタでした^^

つくれぽ感謝です。楽しんで頂けて、私も嬉しいです。

写真
くまっぴ。
レストランの味!って感じでとても美味しかったです♫ありがとうぉ♡

くまっぴ様、つくれぽ感謝です。美味しく作って頂き嬉しいです。

写真
ここmamachan
エビみそパスタは初だったので参考にさせて頂きました!お店みたい!

つくれぽ感謝です。ぜひ今後も参考にして頂けたら幸いです。

写真
りーたみ
次女のBDに♪あまりの美味しさに皆で唸りながら頂きました。最高!

素敵に作って頂きまして、ありがとうございます。また、どうぞ。