ポテトグラタン

ポテトグラタン
若者へのお弁当ですから、今回はチーズをたっぷりトッピングしました。

材料 (12人分)

ポテト
5個
ペシャメルソース
1cup
ピザ用とけるチーズ
1cup
塩・胡椒
適宜

1

ポテトは皮を剥き、たっぷりのお水に入れてアクを抜きます。

2

容器にバターを薄く塗ります(材料外)

3

ポテトの水分を丁寧に拭いてから、薄切りにします。

4

写真

1/3量のポテトを容器に敷き詰め、塩、胡椒、ペシャメルソース(ホワイトソース)を1/3量全体に乗せます。
それを3回繰り返します。

5

ラップをかけて電子レンジで5分加熱します。
ラップをはずして、モッツアレラやチェダーチーズがミックスされたピザ用とけるチーズをたっぷり上に振りかけて、今度はオーブンに入れます。

6

写真

180度で約10分、チーズが溶けておいしそうに焼けたら出来上がり。

冷めてからのほうがきりやすいので充分に冷ましてください。

7

コツ・ポイント

焼けば溶けて全体になじむので、ペシャメルソースを乗せるときはあまり気にしなくても大丈夫です。
ポテトは薄切りにしてから水にさらすと、後で水切りがたいへんです。

このレシピの生い立ち

ローストポークにはポテトの付けあわせが必須ですよね。
マッシュポテトにしようか迷いましたが、今回は手がかかってるように見える(実際は簡単)レイヤー状態のポテトグラタンにしました。
レシピID : 464879 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」