砂糖なし!爽辛!豚ロースの味噌漬け

砂糖なし!爽辛!豚ロースの味噌漬け

Description

青唐辛子入りの味噌に漬けて、爽やか辛味の豚ロース焼きを。
青唐辛子で脂の旨みが引き立ちます♪

材料 (豚厚切り2枚分)

豚ロース(厚切り)
2枚
【味噌床】
合わせ味噌
50g
大さじ1
大さじ1
青唐辛子
2本〜お好み量

作り方

1

豚肉は冷蔵庫から取り出してペーパータオルでくるんでおく。
青唐辛子を小口切りにする。※キッチン鋏の使用がオススメ。

2

小鉢に味噌床の材料を混ぜ合わせ、味噌がなじだら青唐辛子も混ぜる。(今回は2本使用)

3

豚肉の余分な水気をしっかり拭き取り、筋切りしたら②の味噌をゴムベラなどで表面にざっと塗り付ける。(トップ写真)

4

写真

ジップ付きビニールに③の肉と残りの味噌を入れ、袋の上から味噌を全体に揉み込み、空気を抜きながらジッパーを閉じる。

5

冷蔵庫に一晩(から3日くらいまで?)寝かせる
焼く時は、焦げない様に味噌を落としてからフライパンやグリルでゆっくり。

6

※数日のうちに食べる予定がない場合、漬けたら寝かせず冷凍庫へ直行!食べたい日に冷蔵庫で解凍したらちょうど食べ頃です。

7

写真

ID: 4869283)野菜と蒸焼きもお試しあれ(^^)

コツ・ポイント

味噌床は、ムダが出ないよう少量にしてありますが、残った味噌で肉野菜炒めにすると2度楽しめます(^^)
↑生肉を漬けたものなので、再利用の際は火入れするメニュー推奨です!
※青唐辛子は粘膜に刺激を与えるので、素手で触らない方が良いですよ。

このレシピの生い立ち

夏場に大活躍の青唐辛子。
発酵食品(味噌)を身体が欲してた時に作ってみました。病みつき〜♡
レシピID : 4648807 公開日 : 17/08/02 更新日 : 18/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」