トマトボーイ

トマトボーイ
遊び心でお弁当に入れてみました。

材料 (12個)

プチトマト
12個
男爵ポテト
小1個
A)ぺシャメルソース
小さじ1
A)塩
少々
A)マヨネーズ
大さじ1
黒胡麻
24粒
ローズマリーの葉
24枚

1

ポテトは皮付きのままラップに包み電子レンジで加熱します。
熱いうちに皮を省いて、材料A)を加えてマッシュします。

2

プチトマトは1/3のところでカットし、帽子の部分を作ります。
ボディになる部分は小さなナイフで中の種を取り省きます。

3

冷めたポテトを小さく丸るめて、プチトマトのボディの上に乗っけます。

4

まな板の上に胡麻を置き、爪楊枝の先に水をつけて、黒胡麻をくっつけて目をつくります。

5

トマトの切れ端を利用して口をくっつけ、ローズマリーを差し込みます。
帽子をのっけて出来上がり。

コツ・ポイント

ポテトグラタンで作ったペシャメルソースを小さじ1だけとっておきます。
なければマヨネーズだけでもかまいませんが、ペシャメルを入れたほうが断然美味しいです。

このレシピの生い立ち

今回のランチなからこのトマトボーイに一番時間がかかりました。
レシピID : 464884 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/30

First tsukurepo mark
写真

とってもかわいい!トマトボーイというよりトマトベイビー?

ユメもふぁ

さっそく作ってくれてありがとう(^^) 表情、可愛い~!

ユメもふぁ 2007年12月01日 09:48
駅前魔女食堂さん、おはようございます!
昨日作ったトマトボーイ 子供のお弁当に入れたら、友達が「かわいい♪」と、写メを撮ってたそうです。(#^.^#)  また作りまーす!
スーパーで普通のトマトを見て、ふと「これでトマトボーイ作ったら…?」と、 想像…(#^.^#)   巨人トマトボーイ! どうやって食べる??
なんて、一人ニヤニヤしていた 私でした♪  
駅前魔女食堂 2007年12月01日 10:01
嬉しい報告ですね(^^)お弁当食べるのが楽しみになっれくれればいいですね。
普通のトマトで・・・いったいジャガイモがいくつ必要なのかしら(笑)
一度ジャイアント・ボーイに挑戦してくださ~い!