簡単チキンカレー

簡単チキンカレー
フライパンで15~30分で出来る簡単カレーです。
材料も何かの肉と玉ねぎだけでも可っ。

材料 (2~4人分)

鶏もも肉(豚小間など何でも)
150~400g
玉ねぎ
小~大1個
じゃが芋
小~大1個
人参
1本
サラダ油
適量
塩胡椒
各適量
市販のカレールー
~1箱
500cc~600cc
茄子・ほうれん草・カボチャ・しめじ・ズッキーニ・れんこんなど
好きな野菜を好きな大きさで好きな量

1

玉ねぎは細めに、あとの材料は好きな大きさに切っておく。

2

じゃが芋と人参はレンジでチンして火を通しておく。

3

油をしいたフライパンで鶏肉と玉ねぎを塩コショウで、鶏肉に火が通るまでしっかり炒める。

4

そのフライパンに水をいれ煮込み、あくをとり、完全に煮えたら市販のルーを好みの量入れる。

5

ルーが完全に溶けたら、加熱済みのじゃが芋、人参を入れて温める程度に煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンのため水分が飛びやすいので、温めなおすときには固さを見て
水か牛乳をその都度足してください。

じゃが芋が煮崩れするとルーがザラザラになって舌触りが悪くなるので
後入れにしました。煮崩れする前に食べ切ってくださいな。
ナスやしめじやズッキーニ、かぼちゃなど、色々とレンジでチンしてから
後入れしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

喫茶店で働いている時、挽肉カレーを作り置きしてて注文に応じて
色んな材料をレンチンorソテーして後乗せしてたので真似てみました。

野菜の素材の味がしっかりして、アレンジも効くのでオススメです。
レシピID : 464887 公開日 : 07/11/24 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ヤング係数 2007年12月28日 09:18
あっ、どうもヤングです。コメ、あざーす。

最近になってカレーが好きになりました。シャバシャバのカレーってウマいよね。その写真くらい何も無い感じの静かな湖面が好き。キムチと納豆入れて食べるのも好き。。ワシだけか?
ゆみぼう@SEABED 2007年12月29日 06:38
毎度お世話になってます、ヤングさんv
私もカレーはサラサラのが好きです、具も玉ねぎと肉だけでいいくらい。
これは超手抜きカレーですが、たまに気合入れてルーから作ってもサラサラで具も2種とかです。はは。
キムチと納豆は初耳です・・・今度、、試して・・・みます。(勇気