大人なオレンジゼリー✕濃厚ミルクプリン

大人なオレンジゼリー✕濃厚ミルクプリン
プルルン~大人のオレンジゼリーの下は、
ミルクプリンと2層になっています。
ミルクプリンは生クリーム入りで濃厚仕上がり♪

材料 (ミニサイズ5個分)

◆牛乳・200cc/生クリーム・50cc/砂糖・30g
3g(水大さじ1)
★オレンジジュース果汁100%
180cc
★コアントロー
20cc
★砂糖
大さじ1
3g(水大さじ1)
フルーツミックス缶詰め(小)
1缶
あれば生クリームミントなど
適宜

1

写真

◆を鍋に入れて沸騰しない程度に温め混ぜる。

2

写真

◇のゼラチンを水に振り入れレンジに10秒かけ混ぜてから1に加えしっかり溶かす。フルーツ缶詰の水気を切り、適宜カットする。

3

写真

2を冷やすグラスの底に入れる。

4

写真

冷めた1をグラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

5

写真

★を別の鍋に入れ、オレンジゼリーを作る。☆のゼラチンで♪(ミルクプリンと同じ要領で)プリンの上に注ぎ再度冷やし固める。

6

写真

あれば仕上げに泡立てた生クリームとミントを添える。私は生クリーム100cc・砂糖小さじ2・洋酒小さじ1を加え作ります。

7

写真

滑らかゼリーに仕上げたので、プルトロ~♪

8

写真

ミルクプリンはオレンジゼリーよりほんの少し柔らかさを抑えています。オレンジゼリーを注ぐとき下に沁みないようです。

9

写真

側面から見てみると二層^^
底にお楽しみフルーツが~♪

10

写真

ミニグラスに5個程度になります。
ダイソーの白い板を4枚並べ爽やかな夏をイメージしました。後の小物も100均!

11

この日のブログ記事は~
http://maruku-momo.blog.jp/jelly.pudding

コツ・ポイント

ゼラチンは80℃を超えると固まりにくくなるの沸騰しないよう気をつける。冷たいジュースを使う場合はゼラチンがダマにならないよう水で溶いたゼラチンの中に大さじ2杯程度の冷たいジュースを入れしっかり混ぜ緩くしてから全体に合わせるといいですよ!

このレシピの生い立ち

オレンジ果汁100%を使いコアントロー(リキュール)をタップリ入れることで大人の風味あるゼリーを作りました。ミルクプリンは濃厚でこれ単体で食べても美味しいです^^ダブル使いで味の違いも楽しめます。底にはフルーツ缶詰が入っています♪
レシピID : 4648945 公開日 : 17/08/02 更新日 : 17/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/22

First tsukurepo mark
写真

美味しゅうございました〜

かつをだ

綺麗な2層ですね^^作って下さりありがとう^^