豚肉と夏野菜の焼き浸しの画像

Description

梅肉入りの漬け汁でさっぱり!お肉も入ってボリューム満点♪

材料 (4人分)

2本
赤パプリカ
1/4個
1/4個
1cm厚さのくし切り4枚
4本
塩・こしょう
適宜
適宜
サラダ油
適量
漬け汁
だし汁
300cc
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3
大さじ1.5
梅干し2個分

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱する。

  2. 2

    豚肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをして、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    長なすはヘタを取らずに縦に2つに切り、切込みを入れておく(飾り包丁)。

  4. 4

    ズッキーニは1~1.5cm幅の輪切りにする。パプリカは縦長の乱切りにする。

  5. 5

    紫玉ねぎはくし切りにする。オクラはガクとヘタを取り、板ずりしてから、塩ゆでしておく。

  6. 6

    漬け汁を作る。
    梅肉以外の材料を鍋に入れ、火にかける。沸騰したら火を止め、梅肉を加える。

  7. 7

    写真

    オーブンの天板にクッキングシートを敷き、オクラ以外の野菜を並べる。サラダ油を回しかけ、180度で20~25分焼く。

  8. 8

    写真

    ★野菜の焼き上がりの様子。うっすらと焦げ目がつくまでグリルする。

  9. 9

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼く。

  10. 10

    写真

    焼いた豚肉とグリルした野菜、オクラを、6の漬け汁に漬ける。

  11. 11

    器に盛り付け、漬け汁を回しかける(大さじ1くらい)。

コツ・ポイント

 野菜は、色とりどりのものを多種類準備すると、できあがりがカラフルで食欲をそそります。もちろん、ある野菜だけで作ってもOK!
 豚肉が入るので、立派なメイン料理にもなりますよ♪お肉が苦手な方は入れずに作っても◎ 鶏肉で作ってもおいしい♡

このレシピの生い立ち

 新鮮な夏野菜をたっぷり使った焼き浸し。漬け汁に梅肉を入れることで、さっぱりといただくことができます。
 野菜と肉を漬けた後、そのまま常温でいただいてもおいしいですが、夏は冷蔵庫で冷たく冷やしていただくのもおすすめです(^^)
レシピID : 4649004 公開日 : 17/08/02 更新日 : 17/08/02

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
caddis12
あり合わせの材料でしたが好評でした。ありがとうございます

梅肉の代わりに柚子こしょうを入れても美味!試してみて下さい♪

初れぽ
写真
_miya__
参考にさせて頂きました。一緒に厚く切ったベーコンも入れてみました

厚切りベーコンが入ると洋風なイメージになりそうですね♪感謝◎