ダンプリングシチュー

ダンプリングシチュー
小麦粉でつくったやさしい味のダンプリングでボリュームあるシチューに。ほっとする味です。

材料 (二人分)

鶏手羽元
4本
ハインツ デミグラスソース缶
1/2缶
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2個
キャベツ
1/6玉
50g
牛乳
60cc
ターメリック(あれば)
小さじ1/3

1

写真

鍋に油を少量しいて加熱し、鶏手羽元の表面を焼き付ける。

2

写真

鶏に焼き色がついたら乱切りにした人参、玉ねぎ、ざく切りにしたキャベツを加えてざっと炒める。

3

写真

デミグラスソース缶と水200mLを加え蓋をして鶏と野菜に火が通るまで30分くらい煮る。(煮詰まるようであれば水を足してください。)

4

写真

ダンプリングを作る。ボウルに強力粉、ベーキングパウダー、ターメリック、塩、こしょう少々、パセリを加え、牛乳を加えて混ぜ、生地を作る。(ホットケーキ生地より少し堅いくらいの生地になるように水分は調整する)

5

写真

シチューの味をみて、薄ければ塩、こしょうで味を調えておく。ダンプリング生地をスプーンで一口大にすくい、煮立った煮汁の上に落とす。(表面に浮いている感じでよい)蓋をしてそのまま5分加熱。

6

写真

ダンプリングがふっくら膨らめばできあがり。

コツ・ポイント

ダンプリング生地はやわらかくしすぎない方が作りやすいです。ダンプリングをシチューに入れて混ぜずに蓋をして弱火で加熱してください。蒸気でぷっくり膨れてきます。
シチューはホワイトソースでもトマトソースでもできます。野菜はお好みのものを加えてください。

このレシピの生い立ち

アメリカの料理本のチキンシチューのアレンジ。少量製作にしたくて卵を使わずにつくりました。ターメリックをダンプリングに使うと色鮮やかなダンプリングになります。カレー風味にしてもおいしいかも。
やわらかいダンプリングでボリュームもあり、簡単にできるのでお気に入りのレシピです。
レシピID : 464905 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/26

First tsukurepo mark
写真

隠し味に、おたふくお好みソースを入れてみました♪

きょさりん

アメリカンがナニワ・チックになり、親しみある味でおいしそう!