芋ケーキ~スポンジケーキミックスを使って

芋ケーキ~スポンジケーキミックスを使って
さつまいものペーストで飾りました。

材料

スポンジケーキミックス
200g(1袋)
さつまいも
300g
L3個
牛乳
4t
砂糖
1/2T
ラム酒入りシロップ(レシピID:458090)
3T
適量

1

さつまいもを適当に切って、ヘルシオの網に並べ、自動メニュー→ゆで・蒸し物→いも・かぼちゃで湯がいた後、皮をむきます。(チンしたり鍋で湯がいてもいいです。)

2

1の一部を7ミリ角ぐらいのさいころに切り、残りをFPにかけ、ペースト状にし、ラム酒入りシロップを少しずつ加えながら、搾り出しやすい滑らかさにする。(ラム酒シロップでなくても栗の甘露煮などの煮汁でもいいと思います)

3

写真

卵を少しほぐし、スポンジケーキミックスと牛乳を入れ、白っぽくきめが細かくなるまで3~4分高速で攪拌し、最後に芋をさいころに切ったものを混ぜる。

4

型の内側にクッキングシートを敷き、3を入れ、170度で30分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。

5

写真

スポンジが冷めたら、ホイップしたクリームを塗り、芋のペーストをビニール袋に入れ、先を切って飾り付けをし、アラザンをふります。

コツ・ポイント

スポンジケーキミックスに脱酸素剤が入っているのを取り除くのを忘れないでください。

このレシピの生い立ち

主人の田舎からサツマイモをもらったので、モンブランにしてみました。さつまいもの量はお好みで増減してください。
レシピID : 464907 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」