野菜のパフェ

野菜のパフェ
お子さんと一緒に作れる簡単パーティ料理。お子さんと楽しみながらトッピング!見た目がキレイで野菜がたくさん食べられます。

材料 (4人分)

じゃが芋
2個
牛乳
50ml
バター
10g
適量
こしょう
適量
トッピング食材の例
スナップエンドウ
12本
さつまいも
100g
にんじん
1/2本
かぼちゃ
1/8個
1個
ズッキーニ
1本
パプリカ
1/2個
プチトマト
4個
さくらんぼ
4個
マヨネーズ
適量

1

じゃが芋をゆでてつぶし、温かいうちに牛乳、バター、塩コショウを加えてマッシュポテトを作る。

2

トッピングの具材を用意する。スナップエンドウはゆでる。

3

さつまいもは薄い半月切りにして水につけ、にんじんは縦に8分割、かぼちゃは薄くカットする。

4

③と卵をまとめて蒸し器で7~8分蒸す。蒸した卵の殻をむき、縦4等分に切る。

5

ズッキーニは横半分に切り、縦に6分割してフライパンで焼く。

6

パプリカは縦に切る。プチトマトはへたを取り半分に切る。

7

①のマッシュポテトを器に入れ、上に好きな具材をトッピングして出来上がり!マヨネーズなどをつけて食べる。

コツ・ポイント

さつまいも、にんじん、かぼちゃはレンジ調理でもOK。家庭にある食材で自由に作ってください。
マッシュポテトは、ブレンダーを使えば時短に!マッシュポテトをあらかじめ作っておけば、すぐに完成します。

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「ふみこK」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 4649126 公開日 : 17/08/07 更新日 : 17/08/07

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」