ブロッコリーとカニあんかけの卵とじ

ブロッコリーとカニあんかけの卵とじ
調理時間約10分と簡単に短時間ででき、とろみがついた優しい味です。

材料 (4人分)

ブロッコリー
1/2~1本
カニ缶
1缶(メモ参照)
1個
1.5カップ
大匙1
大匙1.5
◎水
大匙2
数滴

1

ブロッコリーは子房に分ける。卵はときほぐしておく。

2

フライパン(鍋)に水・酒・ブイヨン(中華だし)を入れて煮立て、ブロッコリーを入れてひと煮立ちさせる。

3

②にカニを加え、◎をあわせた水溶き片栗粉でトロミをつけ、ごま油を入れる。

4

卵を回し入れたら、火を止めて、蓋をする。卵が好みの硬さになったら出来上がり。

コツ・ポイント

紙に書いてあった分量ではカニ身50gとなっていましたが、今回カニ缶は110gのものを使いました。110gでは少しカニの量が多いかなという感じです。カニ以外で、ホタテなどで作ってもおいしいかったです。

このレシピの生い立ち

掃除をしていたら、走り書きしたレシピがでてきたので、献立も決まってなかったし、作ってみたところ、おいしかったので。
レシピID : 464918 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/04/28

写真

リピです❤カニカマで^^ブロッコリーが沢山食べられて好きです♪

きゅうりのぬかづけ

リピありがとうございます^0^

07/11/28

First tsukurepo mark
写真

こんなにブロッコリーの美味しい食べ方があるなんて知りませんでした❤

きゅうりのぬかづけ

お口に合ってよかったです^0^つくれぽあしがとうございます☆