トマト缶で簡単トマトピラフ

トマト缶で簡単トマトピラフ
トマト缶が残ったらピラフはいかがですか?ケチャップで作るよりあっさりしています。炊飯器におまかせなので簡単です。

材料 (3合分)

3合
トマト缶
1カップ
玉ねぎ
1/2個(120グラム)
塩コショウ
適量
バター
10グラム
大さじ2ぐらい

1

米は洗っておく。玉ねぎはみじん切りにする。

2

炊飯器に米・トマト缶・玉ねぎを入れ3合の目盛りまで水を入れる。そこへめんつゆと砕いたコンソメキューブを入れる。塩コショウをし、水を大さじ2ぐらい加えスイッチオン。

3

炊きあがったらバターを入れて混ぜる。

コツ・ポイント

オリーブオイルで炒めたエビを入れるとエビピラフになるし、チキンやベーコンを入れてもおいしいです。玉ねぎから水分が出るので水を控えめにしています。最後に加える水の量は玉ねぎの量によって調節してください。(全部入れ終わった状態で水は3合と4合の目盛りの真ん中ぐらいでした。)あっさり目にしているので濃い味がお好みの場合はめんつゆの量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

昨日煮こみハンバーグを作ったときにトマト缶が残ったので、それを使って簡単にピラフを炊いてみました。
レシピID : 464932 公開日 : 07/11/24 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

108 (99人)

17/12/07

写真

目玉焼き乗せました♪簡単美味しかったです!

ゆりはるみ♡

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう❤️

17/10/08

写真

鶏ささみ、五穀米もプラスで!美味しくできました!

kita★mayu

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう❤️

17/06/13

写真

余ったトマト缶で簡単ピラフに感動♡朝仕掛けてお手軽ランチに♡

33smile33

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう❤️

17/02/24

写真

簡単に出来て美味♡具材プラスしすぎて芯が残っちゃいました(笑)

hinoko★

おいしく食べてもらえてうれしいです。つくれぽありがとう❤

1 2 3 4 5