マヨたまご寿司♪の画像

Description

マヨネーズが2役します。
たまごが寿司飯から逃げず、美味しさUP(* ´艸`)
卵の斜めカットでちょっぴり豪華にみえるハズ♪

材料 (約12貫分)

1合分
3個
マヨネーズ
適宜

作り方

  1. 1

    寿司飯を作る。
    ID:435519(基本♪寿司飯参照)

  2. 2

    寿司飯用のご飯を炊いている間に卵3個をボウルに割り入れ竹串を使ってときほぐす。 ID:421521(白身がきえる☆ときたまご参照)

    ※普通にときほぐしてもいいのですが、この方法だと出来上がりがとてもきれいです。

  3. 3

    写真

    2の卵で厚焼き玉子を作る。

  4. 4

    写真

    厚焼き玉子を斜めにカットする。

  5. 5

    写真

    握った寿司飯にマヨネーズを塗り、カットした卵をのせて握る。
    このあと海苔で巻いても♪

  6. 6

    5は撮影の為まとめて握ってから玉子をのせましたが、普段は一つずつ握ってます(´ω`)ノ

コツ・ポイント

厚焼き玉子は弱火でじっくりと焼いて、あまり焼き色をつけない方が出来上がりがきれいです。

このレシピの生い立ち

握り飯から逃げていく玉子を安定させることが出来ないかなぁと思いサラダ巻きの感覚で、マヨネーズをワサビの如くつけてみました。
玉子には特に味をつけてません。マヨがいい味を出してるんじゃないかなぁと思います。マヨラ~の人はマヨネーズ大目でどうぞ♪
たまごを斜めカットにすると表面積が大きくなるのでちょっぴり豪華にみえます。安定も良いのでオススメです。
レシピID : 464972 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しくいただきました。ごちそうさま

初つくれぽ♪ありがとうございます。とっても嬉しい❤