簡単ゴーヤチャンプル☆味付けは塩こしょう

簡単ゴーヤチャンプル☆味付けは塩こしょう

Description

我が家のゴーヤチャンプルは、たくさんの調味料を使いません。塩こしょうだけで(+鰹節)簡単にできます。

材料 (3〜4人分)

豚肉
100g強(前後してもいい)
ゴーヤ
1本(豆腐入れる場合は小さめでもいい)
玉ねぎ
1/2個
2個
豆腐 ※入れても入れなくてもいい
1丁(300gくらいのもの)
塩こしょう
好みの量
鰹節
1パック
塩(ゴーヤの塩もみ用)
小さじ1くらい

作り方

1

写真

玉ねぎは薄切りに。

2

写真

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで中綿と種を取り除く。

3

写真

ゴーヤも薄切りに。

4

写真

切ったゴーヤをボールなどに入れて、塩でもむ。10〜20分くらい置いておく。(アク抜き)そのあと水洗いして、よく水をきる。

5

写真

※豆腐は時間がなければ入れなくても。入れる場合は水切りする。今回は男前豆腐の炒め用で水切り不要のものを使いました。

6

写真

豆腐を小さく切る。(時間があるときは、切った豆腐を両面焼いて軽く焼き目をつけますが、このレシピでは焼いていません)

7

写真

切った豚肉を炒める。

8

写真

豚肉の色が変わってきたら、玉ねぎ投入!

9

写真

次に、ゴーヤを投入!ゴーヤがしんなりするまで炒める。

10

写真

豆腐を投入!さっと炒め合わせて塩胡椒で好みの加減に味付け。ちょっと濃いめにするのがポイント。(卵入れると味が薄まるので)

11

写真

炒めているところの、真ん中のスペースを空ける。

12

写真

そこへ卵を割り入れる。

13

写真

卵をつぶして、全体的に炒めながら混ぜ合わせる。

14

写真

仕上げ!鰹節をふりかけ、さっと混ぜ合わせる。

15

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

☆味付けは、塩胡椒のみですが、鰹節がいい仕事してくれます!

☆豆腐は…入れるとまろやかに、入れなかったら野菜炒めという感じ、どちらでも美味しいです。

☆トップの写真は、水切りして切った木綿豆腐を両面焼いて作ったときのものです。

このレシピの生い立ち

シンプルめな我が家のゴーヤチャンプルです。
レシピID : 4649814 公開日 : 17/08/02 更新日 : 17/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

18/02/07

写真

美味しく出来ました♡ また作ります!

カヲルぅーたん

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそうですね^_^

17/09/26

写真

庭で採れたゴーヤで作りました。塩胡椒の味付けは初めてでした。

まゆたんだよ

作っていただき、つくレポもいただき、ありがとうございます!♪

17/09/25

写真

ゴーヤ今年沢山食べました~もう終わりかなおいしい‾(=∵=)‾

すずえりちゃん

つくレポありがとうございます!♪ ゴーヤ、また来年ですね〜!

17/09/23

写真

塩胡椒で手間なし♡すぐできて嬉し〜おいしかったです♡

あたむ❤189

嬉しい感想&つくレポ、ありがとうございます!♪