晩秋限定、柿ジャム入りマフィンの画像

Description

作り置きの柿ジャムをマフィンに入れて焼きました。この季節に食べるから美味しいマフィンです。

材料 (マフィン6個)

大さじ6
中2個
 ●砂糖(柿の40%)
100g
 ●レモン絞り汁(ユズでも可)
大さじ1~2
180g
75g
砂糖
50g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    いちょう切り(厚みは好みで)にした柿に柿の重さの40%のさとう・レモン汁大さじ1を加えて、弱火にかける。柿が透き通り水分が少なくなったら完成。味を見てレモン汁を更に加える。ここまでは作り置きです。

  2. 2

    マーガリン・砂糖をハンドミキサーで混ぜる。卵を加えて更に混ぜる。

  3. 3

    ②に粉(BP入り)と牛乳を2回に分けて交互に加える。粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる(練らない)。生地が固ければ牛乳で調整する。

  4. 4

    写真

    マフィン型に大さじ1程度の生地をいれ、大さじ1の柿ジャムをいれ、残った生地を6等分してジャムの上にのせる。写真のように、ジャムが隠れないほうが出来上がりが美味しそうです。

  5. 5

    ④を180度で25分程度焼く。②の開始と同時にオーブンは余熱をしておく。粗熱がとれたら、クーラーに移して冷まします。

コツ・ポイント

柿ジャムは、酸っぱい位のほうが美味しいです。マフィンに加える場合は特に・・・・・。マフィンの生地は、よく混ぜるほどきめの細かい生地になる気がします。けっして練らないことです。

このレシピの生い立ち

去年作った柿ジャムでマフィンを焼きました。不思議なもので、柿の季節以外には、保存食として作ったはずの柿ジャムに手が出ませんでした。柿の季節になると、やっぱり食べたくなるのは不思議です。晩秋限定食べたくなるマフィンです。
レシピID : 464982 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
meiday
柿を沢山もらい、レシピ参考にさせて頂きました!美味しかったです!

柿のこういう食べ方もいいですよね。有難うございました。