里芋の煮物

里芋の煮物
 柔らかくて美味しい、新芋が手に入ったら、まずは芋だけで煮つけたい。

材料 (4人分)

里芋(皮つきで)
800gくらい
2カップ
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2

1

 里芋は皮を剥くそばから水につける。大きければ切る。水気を切って、塩をふり、すりこむようにしてぬめりを出す。さっと洗って熱湯でゆで、泡がぶくぶくと立ってきたら湯でこぼして水で洗う。熱湯で再びゆで、ゆでこぼす

2

 鍋に出汁をとって里芋を入れ、かぶるくらいに水を足す。煮立ったら弱めの中火にして落し蓋をし、12~15分、ことことと煮る。竹串をさして、すーっと通るようになるまで。

3

 砂糖、みりん、酒を加えて、更に10分煮る。醤油を加えて、更に煮汁が里芋の半分になるまで煮る。火を止めて、落し蓋はしたまま、鍋の蓋をして、ほんのり温かい程度になるまで置いておく。

コツ・ポイント

 手間はかかりますが、まずお出汁、次に甘味、最後にお醤油、と味を順に染み込ませた方が美味しい筈です。できあがった煮物を少し置いておくと、芋がじわーっと煮汁を吸い込んで、旨みの塊になるので、少し待ってみてください。あと、インスタントのお出汁を使うよりは、水で煮たシンプルバージョンの方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

 里芋の下ごしらえは祖母より教わった、本当に面倒なやり方。味付けは、さしすせそ方式です。最初に塩分を加えると、分子が細かい塩分で表面がガードされちゃって、甘みが染みにくいというのを信じてやっております(下ごしらえで塩すりんこでるけど、いいのだ~~~)。
レシピID : 465031 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

17/01/31

写真

皮付きの里芋はやっぱり美味しいですよね~ご馳走様でした^^

TOMOWAT

お役に立って良かったです。有難うございます♪

16/11/07

写真

新芋が手に入ったので♪ちょうどいいお味でした(^^)

としのりはるママ

 新芋、シンプルに美味しいですよね。有難うございます♪

11/10/19

写真

ねっとり里芋 味がしみててとっても美味しかったです♪

もちもち子。

 ほっこりと美味しそうです。ありがとうございます♪

10/10/12

写真

木瓜さんのレシピ通りに作ってたべてみたけど、凄く美味しかったよ。

グランドティアラ

 ほくっとした感じで美味しそうです。有難うございます♪

Profile ёコム 2009年01月30日 12:07
すみません、出汁ってどうやって作るんでしょうか?
木瓜 2009年01月31日 00:22
 その時々で適当なのですが。。。
 水2、5カップに昆布10cm四方を1枚入れてしばらくおいてから弱火にかけ、煮たつ手前で取りだします。沸騰したら5g入りの鰹節のパックを2つ入れて火を止めてひと混ぜ。鰹節が沈んで動かなくなったら漉してできあがりです。