冬野菜のクリームシチュー(パスタもOK)

冬野菜のクリームシチュー(パスタもOK)
小麦粉+マーガリン+牛乳からつくる無添加クリームシチュー。主役はかぶ、にんじん、薄切りのお肉です。

材料 (4人分)

豚肉または鶏肉
薄切りか一口大に!
かぶ
中1個(できれば葉つき)
にんじん(いちょう切)
1/2
じゃがいも
1~2個
キャベツ(お好みで)
1/8個
小麦粉
大さじ3~4
マーガリンかバター
大さじ1
牛乳
200cc
100~200cc
固形スープの素
1キューブ
昆布茶の素(お好みで)
小さじ1
塩・こしょう
少々
大さじ1
コースターチ(か片栗粉)
大さじ1~2

1

大鍋と小鍋を用意!
大鍋にオリーブ油を敷き豚肉をいためる。続いてたまねぎ、にんじん、じゃがいも、かぶを投入。中火でいためる。

2

小鍋を弱火にかけマーガリンを溶かしたら小麦粉を少量ずつ溶かしていく。牛乳を少量ずつ溶かしながら、ペースト状に伸ばしていく。焦げたら失敗なので弱火厳守で~!

3

(1)に牛乳と水を足し強火にかける。かぶの葉、キャベツ、固形スープの素と昆布茶、白ワインと(2)を投入し、静かに混ぜ合わせる(▼)。沸騰しかけたら弱火にし15~20分煮込む。にんじんが軟らかくなれば火をとめ、水に溶いたコンスターチを投入。

コツ・ポイント

パスタソースにする時は、コーンスターチを多めにして粘り気を出せば、パスタに絡みやすくなります。保温鍋(シャトルシェフ)を使える人は、レシピの▼以降を保温モードにしてください。

このレシピの生い立ち

冬野菜を無添加のクリームシチューで食べたくなっちゃいました~
レシピID : 465036 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」