全粒粉でハニーレモンパン(アレンジ付)

全粒粉でハニーレモンパン(アレンジ付)
ベーグル風味の外はカリッ、中はモチッとした、ほんのりレモンの香りがする手ごねパン。アレンジ3種で召し上がれ!

材料 (12個分)

150g
全粒粉
150g
ドライイースト
小さじ2
大さじ1.5弱
バター(有塩)
40g
牛乳
1/2カップ
1個
大さじ1
小麦粉(打ち粉)
適量
*チーズ入り*
プロセスチーズ(ベビーチーズ)
2個
*カシス入り*
冷凍カシス(解凍済み)
15粒くらい
*ドライフルーツ入り*
ドライフルーツ
詰めれる分だけ
☆水
大さじ2~3くらい
☆砂糖
大さじ1/2くらい

1

牛乳をラップにかけずに電子レンジで加熱し、ボウルに牛乳と蜂蜜を加えてよく混ぜます。
そこにドライイーストを入れて混ぜ、泡が出てくるまでおきます。

2

そこに強力粉、全粒粉、溶いた卵、レモン汁を加えて、手で
ひとつにまとまるくらいまでよく混ぜます。

3

まとまったら、台に打ち粉をして生地をだして、5分ほど捏ね、バターを千切って加えて、更に10分ほど混ざるように叩いたりしながら、捏ねます。

4

まとまったら、表面がつるつるになるように丸め、サラダ油を薄く塗ったボウルに綴じ目を下にしていれてラップをかけて一次発酵(2倍に膨らむまで)させます。

5

一次発酵させている間に、ドライフルーツを細かめに切り、鍋にドライフルーツと☆をいれて、汁気がなくなるまで煮詰め、冷ましておきます。
チーズも小さめに切ります。

6

生地が2倍に膨らんだら、指に小麦粉をつけて第二関節まで指を入れて、穴がふさがらなかったら、打ち粉した台に出します。(まだだったらもう少し待ち、同様に確かめてください)

7

綴じ目を上にして、軽く押してガス抜きします。
次に奥側から3つ折、90度回転して同様にさらに3つ折し、ツルッとなめらかなまん丸にします。

8

まん丸を12等分に切ります。(半分→半分→3等分で12等分)
切ったものを丸めて、ラップをして10~15分ほどベンチタイムを取ります。

9

一度丸めたものを綴じ目が中に行くように軽く押しつぶします。ここで、ドライフルーツやチーズなどの具材を詰めて丸めます。
綴じ目は軽くつまんで、台などにこすり付けて平らにします。

10

丸めたら、天板の上におき、ラップをかけて温かいところにおいて二次発酵(2倍に膨らむまで)します。
膨らんできたら、オーブンを180度くらいに温めておきます。

11

天板オーブンにいれ、180度で15分ほど表面にほんのりや黄色がつくまで焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

なるべく細かく書いたつもりです…。(自分が書かないとわからない(汗))
レモンの風味を増やしたい方は、レモンの皮を摩り下ろして、【2】の工程のときにいれてください。
私達は有塩バターを使いましたが、無塩バターを使う時は、5gの塩を強力粉に混ぜてください。
プレーンにはオレンジピールを乗せました。(判別つくように)

このレシピの生い立ち

久々に作ろうと思って、クックのメンバーさんからレシピを拝借しようとしたら忘れ、手元にある本を元に、全粒粉入りでアレンジして作ってみました。
プレーンより、ドライフルーツ入りのハニーレモンパンがオススメです。ドライフルーツは2~3種以上はいっていると美味しいです。(今回6種入れてます)
レシピID : 465066 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」