カフェのしっとりうっとり♡ガトーショコラ

カフェのしっとりうっとり♡ガトーショコラ
しっとり口溶けのよいガトーショコラです。研究に研究を重ねて生まれた秘伝のレシピ!実際カフェで出してます。

材料 (底の抜ける18㎝型一台分)

クーベルチュールビタースウィートチョコレート
105g
ココア
15g
無塩バター
75g
ラム酒
小さじ1〜2
ブラウンシュガー(なければ上白糖)
75g
M4個分
卵白
M5個分
薄力粉
35g

1

型の内側にサラダ油を薄く塗り、オーブンシートを敷く。(18㎝型用の敷紙が売ってるので、それを使うと便利)
ブロックのチョコレートを使う場合は刻んでおく。
卵白はボウルごと冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

チョコレートとココアをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。溶けたら、バターを加え溶かす。そこへラム酒、生クリームの順に加え混ぜる。

3

写真

卵黄をボウルに入れ、ブラウンシュガーの半量を加え、白っぽくもったりするまでよく混ぜる。混ざったら、1のボウルに加えて混ぜる。
オーブンを160℃〜170℃に温め始める。

4

写真

卵白をミキサーで泡立てる。泡がすこし細かくなってふんわりとなってきたら、残りのブラウンシュガーの半量を加え、さらに泡立てる。トローンとなってきたら、残りのブラウンシュガーを加え、角が立つくらいのメレンゲに仕上げる。

5

写真

2のボウルを湯煎からはずし、メレンゲの半量を加え、混ぜる。泡がつぶれるのは気にしなくてもOK!混ざったら、薄力粉とアーモンドプードルをあわせ、ふるい入れ、さっくりと混ぜる

6

写真

4のボウルに残りのメレンゲを加え、さっくりと混ぜる

7

写真

生地を型に流し入れ、天板の上にのせ、天板の下からトントンと軽くたたいて、余分な空気を抜く。
160℃〜170℃のオーブンで35分焼く。

8

写真

竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。ケーキクーラーに乗せ、完全に冷めたら型をはずす。一晩寝かすと落ち着いた味になります。

9

切り分けたケーキに粉糖をふりかけ、ホイップした生クリームを添えて召し上がれ☆

コツ・ポイント

★湯煎は、火にかけながらじゃなくても、大きいボウルにお湯をはってやれば大丈夫です。途中でぬるくなったらお湯を入れ替えてください。
★わたしは業務用のガスオーブンで160℃の温度設定で焼いてます。家庭用の電気オーブンだと170℃くらいがいいのではないかと思います。

このレシピの生い立ち

カフェで焼いている自慢のケーキをたくさんの人に味わってほしくて。
レシピID : 465068 公開日 : 07/11/24 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/01

写真

さすが研究に研究を重ねられたレシピ!!おいしくいただきました♥

ぁゅぽん

遅くなりましたがありがとうございます☆写真もステキ!

08/11/17

写真

チョコ好きの私にはたまらない味でした♪美味しかったです~

ゆみーく

ありがとうございます!ほんと、チョコ好きにはたまらんっしょ!

08/09/17

First tsukurepo mark
写真

初チャレンジでしたが、すごく美味しくできました!また作ります!

まきぶさん

初めていただいた記念すべきつくれぽ〜!ありがとうございます☆