【豚ヒレブロック】さっぱりこっくり紅茶煮

【豚ヒレブロック】さっぱりこっくり紅茶煮の画像

Description

ヒレ肉なので、さっぱり◎甘辛いタレでごはんが進む味です。ご飯にのせて丼にしたり、麺にのせたりとアレンジ自在です。

材料 (2〜3人分)

豚ヒレブロック肉
450g
【漬けダレ】
◯醤油/酒/みりん
各1/4カップ
◯はちみつ
大さじ1
◯生姜
2かけ
【煮込み用】
●お酢
大さじ1
肉がかぶる量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に、漬けダレの◯調味料を入れ、煮立たせたら火を止め冷ましておく。

  2. 2

    写真

    油少々をひいたフライパンで肉に焼き色をつける。

  3. 3

    写真

    焼き色のついた肉を鍋に移し、●の紅茶のティーパックとお酢、肉にかぶるくらいの水を入れて強火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したら1分後くらいでティーパックを取り除き蓋をして45分程度弱火で煮込む。

  5. 5

    写真

    ジップ付きの袋に⑴の漬けダレを入れて、そこに肉を入れて冷めるのを待ちます。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫に入れて1〜2時間程度漬け込めば食べられます。

コツ・ポイント

お酢で煮込むことで、お肉の臭みが消え、柔らかくなります。
漬け込んでしまえば、冷蔵庫で一週間程度日持ちします◎
漬けダレにゆで卵を入れれば煮卵もできちゃいます。

このレシピの生い立ち

お買い得だったヒレ肉を色々な味で楽しみたくて。
レシピID : 4650718 公開日 : 17/08/03 更新日 : 17/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
クック7S5KQI☆
とても簡単にできました。お肉も美味しいですか、煮卵が最高でした。
写真
あーこ姐
さっぱりなのにコクがあって美味しかったです♪味玉も同時にできるので大助かり♡簡単だけど豪華~( ´∀` )b
写真
よしみゆき
おいしくできました!