簡単♡コロッケグラタンの画像

Description

マカロニだけのグラタンがコロッケでボリュームアップ!!
サクサクのコロッケと、とろーりホワイトソースが絡んで美味しい♡

材料 (2人分)

余ったコロッケ、冷凍コロッケ等
小4個
1/2個
バター
30g
大匙3
400cc
塩コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    お湯を沸かし、マカロニを表記どおり茹でる。
    その間にたまねぎを薄切りにし、バターで火が通るまで炒める。

  2. 2

    たまねぎに火が通ったら、一旦火を止め小麦粉を振り入れる。
    良く混ぜ、たまねぎになじんだら火をつけ牛乳を少しずつ入れ混ぜる。

  3. 3

    混ざったらとろみがつくまで火にかけ、塩コショウで味を調える。
    茹で上がったマカロニも入れ、混ざったら耐熱皿に入れる。

  4. 4

    コロッケをレンジで表記通り温め、3に乗せる。
    その上にチーズも乗せ、250℃に余熱したオーブンで5~10分焼く。
    美味しそうな焦げ目がついたら出来上がり☆

コツ・ポイント

焼くときにコロッケの表面が出ていたほうがサクサクして美味しいです^^
もちろん、手作りコロッケが余ったときにも♡

このレシピの生い立ち

ニチレイ衣がサクサク牛肉コロッケが当選したのでアレンジレシピを考えてみました* 
グラタンの具にお肉系がなくても、しっかり味のコロッケのお陰でお腹も大満足です♪
レシピID : 465081 公開日 : 07/11/24 更新日 : 08/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
uzu1118
イマイチの自家製枝豆コロッケが美味しく食べれました♫ありがとう♥

ありがとうございます!^^*

写真
ゆずぽんの母
簡単だけれどご馳走に見えて嬉しい!美味しかったです。

作っていただきありがとうございます(*^^*)

写真
べびたんちびたん
焼き方参考にさせてもらいました♪確かに表面が出てると美味し〜い!

表面が出てるとサクサクで美味しいんですよね♡れぽ感謝です^^

初れぽ
写真
ブゥきぃ
残ったコロッケがこんなに美味しくなるなんて感動的♪ご馳走様でした!

感動的だなんて(*´▽`*)♡嬉しいコメント&レポ感謝です!