めちゃくちゃ簡単!蒸しプリン!の画像

Description

簡単に作れ、子供に優しい甘さ控えめの蒸しプリンです。2017.11.15にレシピの作り方を若干詳細にしました。

材料 (200㏄瓶で約5個分)

プリン
3カップ
砂糖
50g
3個
バニラエッセンス(あれば)
4,5滴
カラメルソース
大さじ1
○砂糖
50g
割り水
1/4カップ以下

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を火にかけて温めながら砂糖を溶かす。砂糖が溶けたら火を止めて人肌に冷ます。

  2. 2

    卵を泡立器で良く解きほぐす。

  3. 3

    写真

    1で砂糖を溶かした牛乳とバニラエッセンスを2の卵液に入れて、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    プリン液を2回裏ごし(なめらかになる)して、耐熱ガラスにゆっくりと流し入れる。表面にできた泡を潰す(すの予防ため)。

  5. 5

    写真

    弱めの中火で約20分、蒸し器で蒸す。フライパン等は水を1㎝〜入れて、プリン瓶を直接鍋に置いて弱火で約20分。コツ参照。

  6. 6

    アルミ容器を使う際は、ガラスより熱が加わりやすいので、すが入ってしまうかもしれないので、加熱時間は若干短くしてください。

  7. 7

    写真

    粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    カラメルソース用の○を耐熱容器に入れて、レンジで飴色になるまで煮詰める。我が家では700wで2分半×1回、30秒×1回。

  9. 9

    写真

    割り水をゆっくりと加えてよく混ぜ (カラメルの飛び跳ね火傷注意)、粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。好みの硬さに調節して下さい。

  10. 10

    写真

    出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンに直接カップを置く時は、火加減はとろ火で蒸す。さらなる ’す’防止策としては、少し多めの水を張ったフライパンに布巾や皿を1枚敷いてからプリンを並べて蒸すと直接熱が伝わらないため、’す’が入りづらくなるかと思います。

このレシピの生い立ち

子供のおやつと牛乳消費ため。
レシピID : 4650867 公開日 : 17/08/04 更新日 : 17/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぴーたーくん♡
孫くんの「おいちぃ〜♪」が聞きたくて、何年ぶりかで手作りしました。わかりやすいレシピありがとうございました♡また作ります。
写真
梨央ちゃんママ
簡単なのに美味しく出来ました! ありがとうございました
写真
あっきー母
本当に簡単にできました。また作ります。

とっても綺麗なプリンですね。是非また作ってください☆

写真
ミープル
初めてプリンを作りました!とても簡単で美味しく頂きました♪

きれいな色ですね。作ってくださってありがとうございました。