FPでノンオイルパン❤

FPでノンオイルパン❤
なんだか、ようやく落ち着きました。
(でも、H21.2.6改定。牛乳を増やしてスキムミルクでカルシウムUP↑です。)

材料

300g
牛乳
190cc
ドライイースト
4.5g
砂糖
30g
6g

1

FPに牛乳とお砂糖、ドライイースト菌を入れてガガガーっとちょっと回す。
※もちろん、パン用の羽をつけてね♪

2

①に強力粉の1/3を入れて再びガーっと回す。

3

塩2/3と残りの強力粉を入れて2分回して塊ができたら、いったん取り出してさかさまにして2分回す。

4

FPのケースに入れたままスーパーのビニール袋などに入れて一次発酵。
(時間より2倍に膨れる感じになるまで我慢・我慢)

5

12等分にカットしてベンチタイム
今回は1個43gでした。

6

お好きな形に成形して2次発酵。これも大体、2倍になるまで我慢・我慢。ただし、過発酵しないようにね♪

7

180度に予熱したオーブンで13分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

特にありませんが、FPによっては癖があるので最初は牛乳を冷たいままでやってみてください。べたべたになりにくいですよ。

このレシピの生い立ち

FP用のパンレシピでパンを作ってみても、何故か生地がべたべたになって悪戦苦闘の日々でした。
でも、クックパッドの皆さんのパンレシピを見ていたら水分量が色々で・・・もしかしたら、本の分量より減らしてもいいのかしら?なんて、今更ながらに10ccずつ減らしたりして。。。そしたら、べたべたにならないし、ふんわりだし、ノンオイルでも美味しいし、というわけ❤
FPでもパン!!!!これから頑張ります。
レシピID : 465090 公開日 : 07/11/24 更新日 : 11/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/14

First tsukurepo mark
写真

うれしいノンオイル♪作るの楽し!ふんわり美味しかったですヨ。

あおいウニ

ノンオイル、夏に向けて嬉しいですよね♪ツクレポ有難うです❤