簡単!ふわふわ(〇3〇)ノ雁月

簡単!ふわふわ(〇3〇)ノ雁月
ふわふわで、もちもち☆甘くて美味しい。懐かしい味がします。試して見て下さい。

材料 (ザル一つ分)

薄力粉
300g
10g
100cc
2個
100g
大3~5位
牛乳又は、豆乳
100cc
胡桃、胡麻など
お好みで

1

薄力粉と重曹は、振るいに、かけておく。

蒸し器を火にかけておく。

2

酢と卵をボウルに入れ、混ぜる。

3

黒糖と蜂蜜を別のボウルに入れ、そこに牛乳(豆乳)を数回に分けていれる。そのつど、よく混ぜます。

4

2と3を混ぜ合わせる。そこへ、粉類を一気に入れ混ぜ、お好みで、胡桃を砕いていれます。
ザルにクッキングシートを敷き、生地を流し込みます。お好みで、上から胡麻を振ります。

5

蒸し器に入れ、蓋に当て布をして30分~40分蒸します。(様子を見て、竹串に付かなければOk)
ザルから出して、冷ませば出来上がりです。

6

写真

写真は、切った断面です。(プレーン)(冷めてからの方が、切りやすいです。)プレーンも良いですが、味噌も美味しいです。(大1/2~大1程)
白糖で、作ると綺麗な白い雁月になります。

コツ・ポイント

蒸す時にする当て布は、蓋では、無く、鍋にかぶせ蓋をし、蓋の上にだすようなかたちの方が、生地(膨らむので)に付かないので綺麗に出来ます。

ザルは、100円コーナーなどで、購入可
竹製の方が、蒸気を逃がしてくれるので、いいと思います。

このレシピの生い立ち

急に食べたくなり自分で作れないかと・・・。
レシピID : 465098 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」