茄子とベーコンのバター醤油パスタの画像

Description

赤坂にあった大好きなパスタ屋のお気に入りの一品を自分流にまねして作ってみました。バターの風味が癖になります。

材料 (2人分)

大3個
8枚
200グラム
大さじ2杯
醤油
少々
めんつゆ
適宜
少々
胡椒
少々
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    茄子は縦半分に切り、斜めに薄切りにする。ベーコンは2センチ位の太さに切る。

  2. 2

    茄子をたっぷりのオイルでしっとりと炒め、火が完全に通ったら一度取り出し、油をよくきる。

  3. 3

    たっぷりのお湯に、オイルと塩を入れて、パスタを茹でます。

  4. 4

    フライパンにオイルをひき、ベーコンを入れ炒める。火が通ったら2を戻し、醤油を少々たらして、香ばしい風味をつける。 塩・胡椒もしておく。

  5. 5

    あつあつのパスタを入れて、そこへめんつゆと醤油で甘辛い味をつける。最後にバターを入れて軽くまぜて、バターが溶けて全体に混ざったら、できあがり。

コツ・ポイント

本当は生椎茸も入っているのですが、私はちょっと苦手なので‥‥。好きな人は薄切りにして入れるのも良いかも!?
茄子をアスパラにすると、シャキシャキ美味しいです。こちらも、試してみて下さい。

このレシピの生い立ち

赤坂にある大好きなパスタ屋のお気に入りの一品を自分流にまねして作ってみました。しかし、今はなくなってしまいとても残念…。
レシピID : 46510 公開日 : 02/03/22 更新日 : 10/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
380325
しめじ入りで♪美味しく頂きました(^^)

つくれぽ、嬉しいです!しめじ入りも美味しそう!

写真
inoinon
ランチにすぐできて助かりました。美味しかったです!
写真
なっちゃん。*
美味しかったです!リピしたいと思います(*^o^*)

れぽ、ありがとうです!また作ってもらえたらとても嬉しいです。

写真
inoinon
めんつゆがなかったのですが、簡単で美味しかったです♪

れぽ嬉しいです!バターと醤油でも美味しくできますね!